忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

小説サークル向け、コンビニで作れるA2ポスターのすすめ

Twitterでちらっと呟いた小説サークル向けのポエムポスター案に反響があったので、大したことではありませんが記事にまとめました。
絵師さんにお願いしてる&自分で絵が描ける方ならイラスト入りの綺麗なポスターが作れると思うのですが、今回は字オンリーの文章系サークルさん向けです。

【その1:ポスターを作ろう!】
ポスター=おっきなサークルカットと考えています。
実際どのくらい効果があるのかは残念ながら余り実感したことないのですが(ダメじゃん)、即売会って自分がどこに居るのか分からない&戻る時に自分のスペースがどこか分からなくなることが多いので迷子対策に便利です。 ブース番号載せてると立ち止って結構見てくれます。
お役に立てる喜び、プライスレス!

【必要な情報】
スペース番号、サークル名、扱いジャンルの記載(BLとか百合とか学園とかSFとか) 作中の印象的なフレーズ(ポエム?)の抜出

当日の新刊のメインビジュアルと合わせると分かりやすいと思うのですが、本に使った素材がポスター向けじゃなかったとかそういう場合は素材サイトからイメージにあう素材を探してきて作ります。 おすすめサイトをあげておきますね。

写真AC
BEIZ GRAPHIC

これが無料!? ってクオリティで高解像度、テクスチャ系が豊富で使えます。
うちの具体例、元写真はどちらも写真ACからです。


2014年(実際にはブース番号が入ってました)(まぁまぁ恥ずかしい)
初参加で本も1冊だったので置いてる本の内容紹介になればと思いました。


2015年(とてもはずかしい)
余談ですがわたしは作中セリフからポスター用コピーを取ることが多いです。 恥ずかしいことを平気で言うのがわたし小説だ!

【その2 出力しようぜ!】
家で見ると大きく見えるA3サイズ、会場で見ると意外と小さいです。 なので、卓上ポップスタンドでもぎり掲示できるA2サイズをおすすめします。

グラフィックやカンプリなどの出力屋さんで頼むと1000円前後。一回きりだからなぁ……と思うなら、A3分割印刷して張り合わせなら100円で作れます。

まず、A2サイズで原稿作り これを元にA3分割データを作って、画像が切れないように97パーセントくらい縮小→ポスター上・下みたいなファイル名でPDFにしてUSBメモリに入れます。

USBを持って行ってセブンイレブンで出力!
A4クリアファイルを2つ持って行って連結させたもの(+A4サイズのボール紙を連結×2)を大き目の袋にでも入れて持ち帰ります。
A3クリアファイルも100均にありますが、ぶっちゃけでかくて持ち歩くのに邪魔です。(経験者は語る)



こう!

余談ですが、わたしはコピー本印刷するついでにカンプリで刷ってもらいました。
ポスター用コート紙(カレンダーみたいなつるつるの紙)、A3ノビサイズで一枚30円+セルフ出力50円×2枚
160円で出来ました。

A3ノビサイズ用紙を使えるので縮小なしいでA3原寸で印刷できますね。

↓ おうちに帰ったら余白をカット、上下どちらかにのりしろを残して、両面テープを貼っておいて貼りあわせられるように支度しておきます。



ポスター一枚はペラくて心もとないので、おうちにある段ボールをポスターの幅に合わせてカット→裏に両面テープを貼った支え板を補強用に作ります。
上下には家で貼っておいて、貼りあわせた真ん中部分用の板は会場ではっつけます。




こういう感じで上下には貼ってから持っていきます。

印刷屋さんで頼んだポスターは筒に入ってて端がくるくる丸まっちゃうので、こういう感じの重しを作っておくといいと思います。


会場につきました。とりあえず敷き布を敷いてからポスターを貼りあわせてポップスタンドで掲示します。 出来上がり!




ついでに去年の当ブースです。卓上でもA2が飾れることがお分かり頂けますでしょうか。
うっすら支え板が透けてるのもお分かりかと。

しょぼいって言葉は言わないで!笑 今年は物も増えたしもうちょい凝ってみます。 実物を見て下さる方はD33-午前三時の音楽までお立ち寄りください~。



【おまけ】
ツイッターでしおりを載せたら反響があったので紹介させてもらいますね。

コピー本の印刷ついでにカンプリ(ゆず工房)で作ってもらいました。
ゆず工房さんはカンプリ内の同人向けサービスなので、お店で受付の際に店員さんに「ゆず工房で」とお伝えすれば特殊紙などのメニューを出してくれます。



オレン○工房さんのテンプレで作って、ずらっとA4サイズに並べたファイルを作ってPDFで保存。キュリアスパール用紙でセルフ出力。(1枚確か40円くらい)
他にも紙は選べるのでお好みでどうぞ!



トンボにそってちびちびカットして出来上がり。
利点:安くて小ロットから作れます
難点:めんどくさい。笑

拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]