忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

お品書きを作らせて頂きました!


クリックで拡大


5/1の文フリで委託をお願いしているつたゐさんのサークル「ヨモツヘグイニナ」さまのお品書き作成のお手伝いをさせて頂きました。
今回はほぼおまかせで作らせて頂いたので、いつものわたしのラフにもほどがあるラフ(笑)はありませんが、解説(?)を少しだけ。


【まずはイメージを固めましょう】
オーソドックスな上の帯部分にサークル名とスペース番号、上部に新刊→既刊→委託の順番でいいですね。
種別ごとに線で区切りましょう。

ヨモツヘグイニナさまのイメージ=深海・古代

よし、じゃあ帯部分は深海の画像にしましょう。
画像検索でざっと探したところ、PhotoshopVIPさんの「水」に関するテクスチャ素材100枚、あつめました。(Photoshopチュートリアル付)にたどり着きました。おお、これでいいじゃん。

後日別件でぱくたそさんを見ていたら美しい海月の画像が、おおこれだ! 差し替えましょう。


さて、土台です。
シックな雰囲気にしたかったので、フレンチシャービー&デコ素材集をぱらぱらめくって使えそうな素材をセレクト。
WEBカタログを見ながら、必要情報をぽちぽち入力していきます。
わたしの書く粗筋は長いのでこういう時に上手いこと省力するのが難しいですね…どうでもいい話。



お品書きのお手伝いをさせて頂きました!

きよにゃさん「新刊の入稿がイベント一週間前で、お品書きまで手が回るかカツカツやねん」
「僕つくるで」

というわけで、いつもお世話になっているきよにゃさんのJ庭用のお品書きのデザインのお手伝いをさせて頂きました。




きよにゃさんの仕上げてくださった完成版。クリックで拡大。



pixivはこちら。


続きからメイキングです。


拍手

漫画本の表紙デザインを担当させて頂きました!




お友達のきよにゃさんのご本の表紙デザインを担当させて頂きました。
長編小説『人魚姫の末裔』のコミック編、主人公ピートくんが学校でエッチなトラブルに遭うお話です。
(漫画は☆ここ☆から、R18のボーイズラブ作品です。

折角なので、制作過程についてご案内をさせて頂きます。


1:準備編 まずはイメージ固めから

さて、まずは双方のイメージを作るところからです。というわけで、きよにゃさんに下絵・ラフ案があれば送って欲しいと依頼をしました。

データ便できよにゃさんから送って頂いた画像ファイルをこちらで確認します。




プラン1 
絵が全面に入っていますね、これだとわたしはどこを仕事したらいいのかなって正直ちょっとなやみました。
イラストは攻めのフェルナンド王子に迫られるシーンなのですが、タイトルとはちぐはぐのような。うーん、でもあんまり露骨だと男性向けみたいですもんね。

ラノベ風タイトルならタイトルまんまのえっちな表紙にした方がいいんじゃない? でもあんまり露骨なのは……とDMでご相談しました。




プラン2
これも良いと思うのですが、かなり具体的なイメージが出来ているようなのでわたしがやるよりもきよにゃさんご本人がやられた方がいいのでは? と率直なご意見をさせて頂きました。



2 アイデアはある日突然に

絵を見せて頂き、漫画本の表紙デザインってどうしたらいいんだろう……と考えたわたしに突然連想ゲーム的にアイデアが降ってきたので、1分程度で描いたラフを補足説明と共にDMでお送りいたしました。



これは酷い。笑

  • 学園モノ→大学ノート
  • ラブシーンの隠し撮り風→メインビジュアルを写真っぽくする
  • ノートだからタイトルは手書きフォント、本編のロゴをステッカー風に配置
  • 漫画のコマを抜粋(きよにゃさんプラン)→写真フィルムのフレーム枠に漫画のちょっとエッチな表情のコマを入れる

漫画のコマ抜粋部はセピア色にしてほしい、ときよにゃさんからの提案をDMでお受けしました。
ロゴは縦組みで作っているのでそのままでは使えないとのこと。
ひとまず、漫画のページ数ページとメインビジュアルで使うイラストをファイル便で転送して頂きました。
(その際に背景が白だった為、背景にカラーを入れたものを送ってほしい、とお願いしました)



3 そして僕は素材集を手にした


ノート、フィルム、写真の枠などは良く使っている『大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち』収録の物を使えるなと踏んでいました。
ノートの土台はより大学ノートっぽくしたい、と思ってネットを探したところ、『Paper-co | 紙のテクスチャー素材を無料でダウンロードできるサイト』にたどり着きました。


タイトル:りいフォント

素材集を開いて、マスキングテープやクリップ、タグなどの素材が目に留まったのでそれも使ってみることにしました。
日付の3月21日はJ-GARDENがイベント初売りになるとお聞きしたので入れてみることに。
これでどうですか? と確認の為、DMで画像をチェックしてもらいました。

メインビジュアル画像にはアナログっぽさを出せないかと、粒状フィルタをうっすらかけています。
印刷したら少しは分かるかなー。どうかなー。



あらすじなどを書いたフォント:美人の字
R18ロゴ:Blankieさまの配布素材

そうだ、R18だ!
可愛いロゴに白ふちとシャドウをつけてステッカー風にしています。

裏表紙にも進みました。
フィルム枠は破けていない物もありましたが、えっちな作品なので破けたフィルムを使ってちょっとグランジ風味に。
枠に入れたコマはこちらが頂いた画像ファイルからセレクトしたものです。

粗筋を書いては? とこちらからご提案したことにより、DMで相談した粗筋をさらっと書くことに。
ここで、下から二番目のコマの画像を差し替えてほしいとご提案が入りました。


4 完成!



フィルムのコマを差し替えました。
らいさんの名前は入れなくても? と仰って頂けたので、

デザインした人:高梨來
読む人:あなた

の表記を入れさせて頂きました。

350dpi、トンボ付のものをファイル便で転送して納品! デザイン完了です!


作業の間、お互いオンラインだったので工程をDMでお送りする→意見交換と細かな修正を繰り返し、完成へとこぎつけました。
きよにゃさん、貴重な、そして楽しい経験をさせて頂きありがとうございました!

ここまで読んで頂けた皆さんもありがとうございました!


※一般の方からのデザインの依頼はこちらの力量とキャパシティの都合もあり、お受けしておりません。今回のようにある程度親交のあるお友達なら応相談という感じです。

拍手

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]