忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

アンソロジー参加のお知らせ

いつも一人でぽつぽつ書いているわたしですが、ありがたいことにこの秋に発行されるアンソロジー企画に幾つか参加をさせていただいております。
どちらも素敵な本ばかりでわたし自身が手に取れるのがとても楽しみです。
というわけでざっくりご紹介。




9/18 第四回大阪文学フリマ
庫内灯二号E37

一号の句を基にした解凍小説を(非公式に)(萌えたので好き勝手に)書かせて頂いたご縁で二号に参加させていただきました。
いまだに夢みたいです、うれしい〜。


一号掲載の句を基にした千字前後の掌編を寄せさせていただきました。ちょっとやるせない感じのBLです。
また、萌え季語歳事記コーナーに投稿させていただく形で萌える季語の鑑賞文と俳句(らしきものを)を寄せさせていただいております。

二号の目玉企画「架空映画ポスターコレクション」登場作品のポストカードがセットになった豪華特典付きの通販の事前受付も開始しているようです。
遠方の方もぜひぜひ、お見逃しないように!
1号に増してますますパワーアップした一冊に仕上がっているようで、ほんとうに楽しみです。



5月から各イベントで配布させて頂いていた解凍小説本はおかげさまで残り5冊程になりました。9月の大阪で頒布終了かな? かなり沢山作ったのですが、お手に取ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。



10/18 第四回テキストレボリューション
机上小説家企画 ラリー景品アンソロジー

「羊網膜傾式会社」遠藤ヒツジさん主催のテキストレボリューション4でのイベント内企画・机上小説家に参加させて頂きます。
こちらは有志の作家さんたちに即興小説を頼める、という小説企画。今回はラリー形式の形を取っており、三人の作家さんに即興小説を頼むと、参加作家による「読書」がテーマのミニアンソロジーを入手することが出来ます。
こちらには「真夜中のころ」のスピンオフ掌編を寄せさせていただいております。






当サークルでは割と異色なお話かもしれませんがお気に入りの一冊です。
彼らは300字SSにも登場してもらっています。



10/18 第四回テキストレボリューション
公式アンソロジー「和」

今回は100名以上の執筆者が集まったと話題の超大型アンソロジーにひょっこり参加させていただきました。ウェブでも順次公開されております
わたしは「ジェミニとほうき星」の海吏とマーティンのお話を寄せさせていただきました。
――The Egg and you.


思い切り空気を読まず通常営業ですが、素敵なご感想をたくさんいただけてとてもうれしいです。
おひとつおひとつお返事させて頂いて良いものか悩んで、フォロワーさん以外は控えさせて頂きましたがニコニコハートを押させて頂いております。うれしい〜。
えろいと言っていただけのには盛大にふきました。せやな。笑


「ほのぼのですね」と言って頂けた反面で「せつないですね」と仰ってくださった方もいらして、その両方の一面を汲み取っていただけたのは個人的にはとてもうれしかったです。
ふたりでいて満ち足りているというのはとてもおだやかで、それでいてどこか寂しさを伴うものだと思います。
ふたりだからこそ感じる寂しさやもどかしさすらもきっと、かけがえのないあたたかな感情で、そういった気持ちをふたりには大事にしていてほしいな、と思います。



一息つける時間に隙間時間でサッと読める粒ぞろいの珠玉の掌編がアップされて、ボタンをぽち、で手軽に感想を送ったり、みんなでわいわい読んで楽しく盛り上がれるというこのシステム、サークルさんたちの販促アピール兼、始まる前から、現地に行けなくても(!)わくわくがずっと続く素敵な仕掛けだなぁと思います。
こうしてみんなの思い描く「和」に触れてわいわい盛り上がることができて、素敵な「和」が広がっていくのを見られる状況こそが、黒猫さんのもたらしてくれた「和」のパワーなのかな、と思いました。

テーマに沿ったものを書くのが得意ではないのもあり、公募アンソロの類は毎回指をくわえて眺めていたのですが、個人誌とは全く違う「参加させてもらう」楽しさがあって、とてもよい経験をさせてもらいました。
完成した本を手に取れるのがいまからとても楽しみです。


拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]