忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

大阪文フリお疲れ様でした。

台風が心配だった文フリ大阪、前日にキヨムさんのお芝居と展示を見に行きたかったので前泊で遊びに行ったのですが(その辺のお話もしたいのですが、長くなりそうなので機会があればまた)、悪天候の心配はまったく必要なく、当日は気持ちの良い快晴でした。

今回は直前にあまぶんもあったのでほぼ気が抜けていてやる気がないと言っていたのでしたが、ふたを開けてみると活気があって非常に楽しい一日になりました。
大阪はやっぱりいいですね、ホーム感があるというか。





当日のブース。なかもずは机の奥行が広いので本が余裕を持って並べられますね。


【忍画伯のおえかきやさんのお話】



あまぶんの時に本当に冗談で看板を出してて、まぁお知り合いくらいしか頼まれなかったんですが(笑)今回もこんな看板を出していたのでした。
ついでにこの看板は終わった後で捨てるからってきよにゃさんにあげたやで。




「きよにゃさんかんばん可愛いって気に入ってくれて、居る間も上に紙貼ってかざってくれてたんだよ」
「ほんと~? ちょううれしい~」


ほうぼうにご愛顧の感謝をこめて忍のお手紙を届けに行ってたのですが、みなさんニコニコしてくださってうれしかったです。えへへ。



忍とわたしのイベント前のLINEをちらみせ

庫内灯のみなさんのもとに三号を予約するついでにお手紙と差し入れを届けに行ったところ、「らいさんそんなに現世で徳を積んでどうするの」って言われてめちゃめちゃ笑いました。生きてて中々言って貰えるセリフではないですね!笑

みなさんに喜んでいただけるのなら忍の絵くらいお安いものです。笑




当日はキヨムさんの二次創作アンソロジー権謀術数が発表されるとのことで、記念に忍が絵本を作ってくれたのです。
「ついに忍が文フリデビューですよ!」とドヤ顔でした。笑

当日はキヨムさん・通路・わたし・きよにゃさんの並びだったので(キヨムさんとは偶然)キヨムさんがお留守の際はわたしがキヨムさんの本をガンガン喋ってガンガン売りまくるカリスマ書店員(自称)をやっておりました。
人様のご本はガシガシ推せるなあと一生懸命売り込んでいたところ、どこかで見覚えのある紳士が。あれ、小太郎さんかな? じゃなかったや添嶋さんだ!(※人違いを失礼しました)

添嶋さん「ストフェスでポスカギャザをやるので是非忍くんに参加してほしくてですね」
わたしじゃなくて忍ですか!!!(ばくしょう)じゃあ後でLINEしておきます」

添嶋さんは美少女さん(40歳男性)の話をされていかれてばくしょうしました。

「ヒツジさんや添嶋さんから回ってくると背徳感マシマシなんですよ」
添嶋さん「僕とにゃんしーさんと遠藤ヒツジさんが創作文芸三大腐男子って噂で」


【当日の手ごたえなど】
ジェミニはだいぶ行きわたった感じでまったり、ほどけないが当社比多めでした。
お品書きを参考にしたり、裏表紙のあらすじをじっくり読んで選んで下さる方が多かったのが印象的でした。
決め打ちっぽい方だけじゃなくて、じっくり検討してくださる方がいらっしゃるのも文フリの特徴ですね。ピアニストの恋ごころはおかげさまで見本誌のみになりました。



真面目な方の忍も宜しくお願いしますってお渡ししていた新刊(無配)のour houseもおかげさまでなくなっていました。
いやほんと、あの子はいい子なんですよ…。(自分で言う)
お知り合いの方によく「忍が気になって」と仰って頂くことが多くて、タイムラインで連載してる甲斐があったなって感じです。
ちゃんと忍に心を開けるようになって幸せになった周くんを知っていると本編のふたりがすごく苦しくてもどかしくて振り返るたびにしんみりするし、読んでもらうのが申し訳なくなるんですが(笑)とても大切に書いたお話なので彼らが愛してもらえるのは本当にうれしいです。




また、委託でお預かりした季刊ヘキの見本誌をお手に取られる方が本当に多くて、それだけ注目度の高いアンソロジーなんだなぁ、というのを実感しました。
宣伝の告知を広めてくださった比恋乃さんとヘキの民のみなさん、ありがとうございました。



【面白かったことなど】
あまぶん当日うっかり買いそびれ、あまぶんビアホールでお話していただいた灰野さんのもとにうちの子(おにんぎょう)かわいい写真集をお見せしにいったところ、マドレーヌさんもばったりいらしていてみんなでプチ女子会になりました。笑
おふたりともおしゃれでかわいらしくて素敵でした~。



事前アナウンスがなかったので「今年はなしだよ」ときよにゃさんが心配していたのに、¥ひょっこり来ていたフロレスタ(カレー屋さんもいらした)に並んでいたところ、今年も最大手を爆走してさばききれずに大混雑で30分近く並びました。
きよにゃさんの分とみっつ買ってくるよ、と言ったのですが自分で行くよと言ってくれたのでキヨムさんのぶんとふたつ狙いです。

スタッフさん「列が伸びているのでつめてください~」

お隣のお兄さんと「二列になりましょうか」と自己判断したわたし

「後ろの皆さん二列でお願いします~!」

勢いで文学青年のお兄さんと仲良くなったので楽しくお話していました。おかげで退屈しなかった。笑
お兄さんあとでうちのブースも来てくれたんですよ、いい人…!

「お兄さんにはきいた感じ、このデスポリンキー食堂さんてサークルさんがおすすめです」

その後にすれ違ったにゃんしーさんにもお伝えしました。笑

ついでにその後30分ひとりでフロレスタに並んだきよにゃさんは軽い熱中症になったとぐったりしていました。笑



こうやまさんが遊びに来て下さったぞ! わいわい! 何度かイベントでお会いしたのですが、せっかくなので今度はゆっくりお話させてくださいねとお約束していたのです。

「あ、こうやまさん! 見て!」
(推しカプの待ち受け)(ロック画面off airでホームはおうちのありかだよ。笑)

「こうやまさんは一穂キャラで誰が好きですか?」
こうやまさん「慈雨さんです」
大好き!!!

好きなエピソードがありすぎてその後TLでもお話してました。笑笑笑
好きなお話がありすぎてきりがないんですけど、ひとまずわたしは宗清が好きです。



お知り合いのところに遊びに行って色々お話させてもらった折りに色々なことを聞いてもらったのですが、気づいたら要介護認定レベルで号泣していてその節はご迷惑をおかけしました。

ほんとうに聞いてほしいのにうまく話せないことが沢山あって(ぽろっと話したとしても、わたしが頭が悪いからか「何を言ってるのかよく分からない」って反応だったりする。笑)
まぁみんな多かれ少なかれそうだと思うんですが、人に聞いてもらうための打ち明け話として物を書いてる自分と対人用に振る舞ってる自分の間に分厚いゼリーの層があって割とその辺の乖離がしんどいので延長線上にあることについて聞いてもらえると安心しますね…。
U野さん、N野さんその節はありがとうございました。(なぜか伏せる)





前日にきよにゃさんとも話してたことなんですけど、小説を書いて読んでもらって、作品と紐づけられた「自分」が人前に立つことで「読んでもらう」って、創作することの源にある孤独とは対極にあることで、それ故に引き裂かれる部分って多少なりともあるし、書くこと・読んでもらうことを続けながら「自分を守る」ってすごく難しいことだと思います。

ほとんど誰とも話せなくて寂しく過ごした三年前の文フリよりも、すれ違いさまにもニコニコ話しかけてもらえるいまのほうがずっと楽しいし、「読んでもらうこと」で気づけたこと、乗り越えられたこと、書けるようになったことが沢山あるな、ありがたいな、と改めて思いました。
これからも楽しければいいな、と思いました。


まとまらないのでイベント終わってから周くんに送ったLINEでも振り返っておきましょうね!



周くんのアイコンが忍が描いてくれたオムライスを律儀に使ってるあたりちょうかわいくないですか。笑



年内のイベント参加は直参はこれで最後でした。
後はzine展とテキレボですが、こちらは既刊を少し。ご縁があるといいな。またぼちぼちご報告させて頂いたり、手にした素敵な本を楽しませてもらおうと思います。
ご拝読ありがとうございました。


拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]