忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京文フリありがとうございました!

お客様「ツイッターで見たけどアラブBLって本当にあるんだ……」(半笑いっぽい感じで)
ら「ありますよ!」(今世紀最大級のドヤ顔)


そんなわけで、アラブBLというまさかの謎コンテンツを引っさげて初参加した東京文フリ、無事終了しました!
楽しかったー! 超楽しかったー!
お立ち寄りくださった皆さん、お話ししてくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!
トピックがたくさんあるので箇条書きにします。




当日のブースの様子です。



【何はともあれ石油王】
書いた経緯は★ここ★です。
ツイッターで話題に出したところ、思いの外たくさんの人が話題に出してくださり、開き直って目立たせよう! と、値札と机の前にミニポスターを垂らしてアピールしたところ、初見の方にもかなりインパクトがあったようで、みなさん笑ってくださいました。



机の前に垂らしたA4ポスター




反則や、と言われたポエム値札。
最後のお客さん、これ付けたヤツを持っていっちゃった。笑


このインパクトはかなりウケて頂けたようで

お客様「アラブBLって本当にあるんだ……
ら「ありますよ!」(ドヤ顔)


(石油王に目を留めて下さったお客様に)

ら「これがばかっぷるその1のくっつくまで、くっついたあと、えろです!」


セールストークの甲斐あってか(?)くっつくまでの本、くっついた後の本を合わせてお手にとって下さった方もたくさんいらっしゃいました。嬉しい〜。
石油王本と違って割とシリアスなんですけど、がっかりされないといいな。


(非BLの新刊を手に取って下さった方に)

ら「ご一緒にアラブはいかがですか?」(ニコッ!)


オイルマネーで買い占めた通天閣(チョコレート)もお渡しすると皆さん笑ってくださいました。
東京の人皆さん優しかったー!
それにしてもアラブBLにはどうしてここまで人を惹きつける力があるのだろう。笑



通天閣チョコが切れたあとはブラックサンダーをご用意しておりました。笑


【テキレボスタッフさんが来てくださった!】
アラブの噂を聞きつけて(笑)テキレボスタッフさん方がお立ち寄りくださり、にゃんしーさんのアラブBL企画の話題で持ちきりになりました。
完全貰い事故やないか、と。笑

皆さんお話しやすい気さくで素敵な方ばかりでした〜。
3月、今から楽しみですね! わたしもお給料が出たら申し込みますー。


【ディスプレーが効果的だったらしい】
正面から目に止まって〜と来てくださったお兄さんがいらっしゃいました。


お兄さん「見せ方うまいですよね」
ら「ポエムです!」(ドヤ顔)


二次創作イベントは予め回るサークルをチェックして、面識があれば声をかける、なければお金払ってすぐ帰る……な感じが主ですが、今回は立ち止まって本の内容をどんな話ですか? と聞いてくださる方が多数いらっしゃいました。


(新刊の内容を聞かれて一通り説明して)
ら「わたしだって江國香織みたいな小説が書いてみたかったって話です!
(恐れ多いけど憧れるのは自由だよね)
お客様の男性「乙女ゲー的な感じですね」
(へ……???)
ら「乙女心を掴むために是非どうぞ!笑」


BLスペに関わらず真夜中をすっと手に取って下さった方が多数いらしたのには、石油王と合わせてアグレッシブに宣伝してたから? とは思ったのですが、当日どの本がいいかしら……と悩んでくださる方が多数いらして(折本やお品書きをご参考に、とお渡ししたり、売り込みトークをしておりました)、それって事前チェックしてなかったのにたまたま目に止まったからよね? と、嬉しくなりました。

大阪でもポスターを指差してこの本は? と聞いてくださる方がいて、初めて自分が迷子にならない為&道案内の標識としてじゃない(笑)ポスター効果を感じたのですが、やっぱり見せ方は大事なんだなぁと。
恥ずかしがらずにバーンとアピールしなきゃおまえはどこの高梨だ、状態ですもんね。


【BL島は心の故郷】
わたし、ゆみみゆさん、はやしゆきさん、きりさんと並んでいてわたし以外は皆様5月もいらした顔見知りさん。
ゆみみゆさんのご本を楽しみにしていたら! まさかのお隣!!!
めっちゃびびっていたらゆみみゆさんもゆきさんも売り子でいらしたEm.さんもめっちゃ気さくで優しい方で、並びでみんなで和気藹々BL談義になりました。笑

大阪でも感じたことですが、文フリのBL島は皆さん確固たるご自身の表現したい世界をお持ちで、それらをBLの枠の中で自由に書かれていて、 商業にない自由さがあるのがすごーーーく刺激 的だなぁと思いました。
そういったものを求めて来てくださるお客様が二階の端っこにたくさんいた! わたしの本も選んでもらえた! 石油王を皆さん笑ってくれた!笑
めっちゃ居心地良くて楽しいな、ここは温かい海で心の故郷だなって思いました。


【色んな方にお会いできた!】
大阪でお会いできた方、一方的に存じ上げていた方、多数の方とお話させて頂けました!
嬉しさと緊張で相変わらず喋りすぎたのですが、みなさん気さくにお話してくださってとても嬉しかったです。

折角作り手さんがいらっしゃるイベントなので、と一声かけさせて頂くと皆さんニコニコ対応してくださってとても嬉しかったです。


文フリは表現したい人/自由な表現に触れたい人たちの集まる場所なだけあってか、とにかく会う人皆さん個性的で刺激的で、とても楽しかったです。
何より皆さん優しかった……本当に優しかった……ほろり。

ぶっちゃけカタログのお気に入り数が大阪の半分くらいしかなくて、人が来てくれるのか、有料の本が(笑)手に取ってもらえるのか不安だったんですよね。
カレー休憩で一時間くらい不在だったり、ちょこちょこ抜けたりもしていたので、留守の間にいらした方がいらっしゃったらごめんなさい。

あと、とてもありがたいことなのですが、思い切ってたくさん作ったつもりだったジェミニは残り10、ジェミニの半数刷ったMy shooting〜は残り10冊になりました。
嬉しいびっくりです……!
看板商品として置けるように、増刷してあと5年くらい並べようかな。笑 5年後もまだ居られるといいな。

My〜には、石油王にも登場する忍が出てきます。
良かったら続刊も続けて読んでくださると嬉しいです。


去年はまったく馴染めなくてトラウマしか残らなかったからこそ、文フリがのびのび楽しめる場所になったのが本当に嬉しくて本当に楽しかったです。
また参加できるといいな。
手動宣伝botのRT拡散にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


物を作るのって楽しいことは勿論、寂しいことや不安になることも多くて、そんな中で沢山の人たちに優しくしていただけたことが、すごくすごく励みになりました。
おこがましい言い方かもしれませんが、書くことで何か少しでも御返しすることが出来ればと思います。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!








拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]