忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文フリ金沢ありがとうございました!






去年から気になっていながら初めの参加だった金沢文フリ、楽しく終了しました!
お立ち寄りいただいた皆様、前日からお付き合いくださった実駒さんご夫婦&merongreeさん&中丘さんたち#チェンジリングのみなさま、本当にありがとうございました!
金沢は色々美味しくて街並みも綺麗でのんびりして素敵な街でした。


ところで今回のわたしは色々とテンパっていたらしく、なんだかあれこれやらかしました。


・ポスターの糊代に両面テープ貼り忘れてる。
・スタンドのネジがゆるゆるになってて立たない
・ほどけないの見本誌シール貼った本、真夜中の値札貼った本を忘れてきた。


どうなってるんだか。






汗だくで必死に設営。
通りかかった実駒さんに要塞言われました。せやな!笑
初めて使った段々ダンボールミニはかさばるのですが、狭いスペースを有効活用できてよかった〜。
いい加減本を増やしすぎたのでレイアウトは今後の課題です。あまぶんはまた違う感じにしよう。




名札を付けてみたら初対面の方にお会いする時にスムーズで便利でした。笑

人の流れはやっぱりまったりでしたが(BLは毎回奥ですしね…)、スペース数が少ない分、見本誌コーナーを見たり、当日のフィーリングでふらっと足を止めてもらえた感じはあったのかな?
値札や裏の粗筋などをじっくり読んで検討してくださる方が多数。


足を止めてくださった方には庫内灯の宣伝を勝手に頑張ったので、これが布石になるといいなー。
「秋にBL俳句の本の二号が出るんですけど、わたしも少し参加させてもらってます。BLや俳句の楽しみ方、男女の恋愛だけにとらわれないいろんな可能性を優しく切り取っている素敵な一冊です!」
(無配本を指しながら)
「そしてこれが一号掲載の俳句を元にした小説で、この本とこの本(ジェミニとほどけない)のキャラクターが登場します!」






ここからぶっちゃけた話。




拍手





関コミで(わたしのいない間に)捌けた無配本は半分ほど余りました。ざんねん…。
これに関してはネットの告知を見て来てくださった方が恐らくそんなにいなかった&BLの読者さんが少なかったんだろうなーと。
男女物のピアニスト、真夜中とジェミニをほぼ同数、別々の方がお手にとって下さる感じでした。
無配だしって見本誌コーナーに置かなかったのも関係あるのかなー…。
周りの様子を見るに、郷土に因んだ題材、企画物アンソロジーが目立って強かったのかな、という印象でした。









折本や栞なんかの工作を載せるとフォロー外の方にも見てもらえるらしい&機械的にカタログをリンクするより面白かろう、と思って画像を交えつつ宣伝を頑張ったのですが、チラシ置き場に置いた折本はごっそり持ち帰ってもらえずでした…別フロアの休憩スペースの壁際だしなー、そりゃそうかなー…。

正直ネットの告知は効果があったと感じた時と感じられなかった時の差が結構あって、協力してくれた皆さんに情けないやら申し訳ないやら恥ずかしいやらの気持ちになる時があります…。
(全然ダメだった時にはガチ凹みしましたよね…)
宣伝に意味がないわけではないと思うんですが、こればっかりは運とかタイミングとか場の雰囲気とか、いろいろありますよね。だからって宣伝しなきゃきっとゼロだもんなー。

まぁ、宣伝も楽しみのひとつなので今後も楽しくやります。
ツイッターが自分の呟きをリツイ&引用リツイできるようになったのは便利ですね! これでメディアツイートが同じ画像で埋まらないぞ!笑

金沢文フリはツイッターアカウントが宣伝を拡散してくださるのが、いろんな本を見つけやすくてよかったなーと思います。
実際にそこから買いに行った本も多数ありましたし。
なんというか、優しいな、と思いました。





あと、ツイッターにも書いたからぶっちゃけて言うと初めて自分で手売りした(過去二回委託だったから)「ほどけない体温」が…出なくて…。
これに関してはBL読者さんがほぼいなかった、でファイナルアンサーかな。
ネットにあげてる分にはえっちなのほぼないから…よかったらそちらで…笑


作者的には周くんと忍のほうがBL的にキャッチーだと思うんですが(ツンデレと襲い受けみたいなカップリングだし、マーティンと海吏は溺愛とあまえんぼさんなので…)、がっつりBLなので抵抗がない人じゃないと読めないってのはあるよなぁと思います。
ジェミニは青春小説としての側面が強いので、まだ手にとってもらいやすいのかもしれません。
ぶっちゃけ、これから続編に進んでもらえるかが今後の課題です…。
まだイベントに出はじめて一週目みたいな感じなので、今年後半から来年かな…。



BLスペースに関わらず男女物の本が手にとってもらえたのはすごく嬉しいし(男女物とBLでだいぶ作風が違うのですが、どっちも楽しく書いてます)、いろんな方に立ち寄って頂けて金沢の街を堪能して、それゆえにガチ凹みはしてないのですが、まぁぶっちゃけ悔いがないわけではないのですよ。
次の直参はあまぶんなので、あまぶんでぞんぶんにBLトーク出来るといいな! そこかよ!笑

わたしどんだけぶっちゃけ言うてんねや。ぶっちゃけ多すぎやで。笑
無駄に長くてすみませんでした。ここまで読んでくださってありがとうございました!

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]