忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Text Revolutions4に参加してきました!

初参加だったテキレボ4への出店が終わりました。
お立ち寄りくださった皆様、スタッフの皆様、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。


【代行関連のお知らせ】
※no signalの代行を申し込んで下さった方へ※

カタログにも記載の通り、「no signal」は「春、間近」を購入された方への購入特典ですので単品での頒布はありません。
「春、間近」への申込み数に対して超過がありましたので、その旨を代行スタッフ様へお伝えして申込みをお断りいたしました。分かり辛かったようで申し訳ございません。
また、代行担当者様がわたしの不在時に再度お立ち寄り頂き、「no signal」はどれなのか? と聞かれたそうなのですが、分からないことがあるのならわたし本人に聞いて下さい。

代行のむずかしさを感じた一件でした……。
次回がある場合は二冊組でカタログに登録しようと思います。


【その他代行の件】
申し込んで頂いた本・ポストカードは全てお渡しできましたので、お届けまで今しばらくお待ちください。
多数のお申込みありがとうございます、うれしいです。







というわけで、振り返ります。


【当日朝~設営】
前日にあれこれ考え事をしてしまってお布団で泣く→泣くと目と頭が痛くなって眠れない→ので一時間睡眠。
今年に入ってからは眠れるようになったのになぁ、参った参った。
(※去年までイベント前夜は毎回この繰り返しでした)

始発で地元駅を出たのですが、大荷物を抱えてだだっぴろい東京メトロの乗換が難しくて大苦戦。途中で駅中にネネットのキャラクターショップがあり、「忍~!」ってテンションがあがりました。笑

10時頃にホテルに蔵前と浅草の中間位置にあるホテルに到着。身支度をしていざ会場へ。
あれ、すごい石油王みたいな格好の人がいるぞ!? その隣の赤いドレスはつたゐさんだな!?
→にゃんしーさん、つたゐさん、キヨムさんのお三方でした。

「この全員服装の趣味があからさまに違うのにみんな仲良しっていうのが同人ならではですよね!」

会場入りして柳田さんにご挨拶
「初めましてでは……ないんですよね実は~。笑」
(二年前に大阪文フリでお隣同士だったけれど会場ではお話も特にせず、柳田さんは当然わたしが隣だったことを憶えていらっしゃらなかった)
(正真正銘のぼっち参加で当時は会場での知人が0だったわたしはすごくよく覚えていた)
(今年に入って柳田さんが拙作を読んで下さったことからツイッターでお話させて頂くようになりました)




机が広いので平置きにした方が良かろう、と思って棚を持ち込まなかった今回のレイアウト。
うん、余裕がある! でもってバックヤードめっちゃごちゃごちゃ!

設営に戸惑い、11時ぴったりにどうにか開始。
どことなくですが、文フリやあまぶんとは違う空気を感じます。
落ち付いたところで柳田さんにキヨムさん、つたゐさんに忍から預かってきた差し入れ(ナギノさんにはいのりんが差し入れとお手紙を用意していたよ)をお渡ししたところでなんか今日のやる事9割が達成した気がしてたんですが、わたしにはきよにゃさんとまゆみ先生と自分のほしい本を買いに行くという大事な使命があるのです。

売る方はどうした!


拍手



【開催中~】
なんか床が揺れてましたよね……?
なんか床が揺れてるな、怖いな~ってのと、BGMがガンガン押してくるのが印象に残りました。ほら、文フリやあまぶんやコミティアはないですから。赤豚はあるけど会場が広いので”BGM”として機能してる感じですよね。

合間を見て買い物に出かけたのですが、なんだか会場の空気が賑やかで皆さん忙しなく動かれている感じがしてしまったのと、正直なところ調子があまり宜しくなかったせいか、あんまり気が利いた感じでみなさんとお話出来なくて残念でした。
テキレボさんは事前の告知合戦に勢いがあり(今回は皆さん自分からタグをどんどん作って宣伝合戦してしましたし)、れぼんちゃんが事細かに告知を拾ってくれるおかげで面白そうな本や書き手さんとの出会いが沢山あってとても楽しかったのですが、なんだかあんまり調子が出なくて申し訳ございませんでした。

※あれで本調子じゃねえのかよ、と思われた方へ。
 元気がある時はあの10倍だと思って下さい。

立ち寄られた方もさっと買ってサクッと移動される感じで、なんかお互い忙しい……? みたいな空気を感じてしまい。交流は懇親会や呑み会が本番なのでしょうかねー。
なんだか遠慮してしまったというか空気に呑まれてしまった感じでポストカードをほぼもらいそびれました。残念。

慌ただしくてご飯を買う時間の無くてひもじかったわたしにつたゐさんがパンをくださったのですがおなかが空いて写真を撮るのも忘れて食べました。ありがとうございます。(;;)


今回カタログのお気に入り数が過去最高で、というか文フリで一番多かった時の倍で(気になったのでお友達に聞いてみたら大体みんなそんな感じだった)、めっちゃびびりながら多めに在庫を詰めたのですが、いちばん出たのは代行で二桁申込みが来た無料配布でした。
ぼんやりしてたので途中で数えるのを忘れましたが、頒布数は大阪とあんまり変わらなかったのかな……?
初参加のBLサークルとしては健闘した方だと思います。文フリではふらっと足を止めて値札を見てじっくり選んで下さる方が多かったのですが、テキレボは事前告知ありきで動いているからか、皆さんご指名買いが殆どでした。
前出の通り、あまり皆さんとお話出来なくてさびしかったです。

ジェミニとピアニストがほぼ同数出たのかな……? 宣伝に力を入れたからか、ピアニストと真夜中のころが割と動いたなぁと感じました。
ベクトルは違えど、すごく気に入っている本なのでお気に召していただけるとうれしいです。
アンソロに登場してもらったのと、一年かけて読んで下さった方からおすすめを沢山頂けた甲斐あってか、ジェミニを指名買いの方も多かったです。ありがとうございます。




柳田さんに教えて頂いたのですが、本の杜のカタログでおすすめ紹介をしていただけたのです。
うれしい~。
ジェミニは自分にとってすごく大切で切実なことを書いた本で、それ故にすごくすごく特別な一冊なのですが、読んで下さった方にも心に残るものになれたというのならほんとうにうれしいです。



創作文芸の世界は口コミありきだし、面白い、素敵な作品に出会った時に印刷代の負担だけじゃなくわたしが返せるものがあるとしたら「面白かったです、好きです、だからもっといろんな人に読んでもらいたいです」ってお伝えすることだと思うのです。
なので素敵だと思った本があったら、結果的に仲良くしてくださってる方の作品も面識がない方の作品も自分なりに紹介させてもらいらいたいなーと思っています。
(だって感想もらえるとうれしいじゃないですか)
(ぶっちゃけそれが面識がない人からだと、より一層に)
しゃしゃって申し訳ありません、とも思うのですが、少しでも恩返しが出来ていればと思います。

イベントでは折角書き手さんご本人がいらっしゃるのでもっと気の利いたことがお話出来たらなあと思うのですが、なんだかぼんやりしていたのであんまりお話できず残念でした。(わたしの頭の回転の鈍さが)
次はもうちょっと元気だといいなあ。


【個人的に面白かったことそのいち】
お隣のお隣のキヨムさんのブースでお話をされていた綺麗なお姉さんが何やらご本をお持ちのようです。んん??

「サークルの方ですか~?」(きょうみしんしん)
おお、willhelminaさんのお姫様アンソロジーだ!? ということは。
「あ、もしかして麻子さんですか!? お久しぶりです~」

去年の東京文フリでご挨拶させて頂いて一年ぶりだったのですぐに分からず失礼致しました。というわけで、ブースの中から思いがけずご本ゲット。東京文フリには行けないのでうれしい~。


【そのに】
お隣の柳田さんとあやのごうのお話をされている上品な雰囲気の男性がいらっしゃいました。

紳士「Perfumeが~」
「もしかして添嶋さんですか?」

そこでわかるのか。笑


【テキレボ占い部】
創作キャラクターについて占ってもらえるらしい、とお聞きし、姓名判断をしてくださるという弥生ひつじさんのところに

「瀧谷忍です」
弥生さん「忍さんは適応能力が高いタイプですね」
「人たらしなんです。わ~当ってる!」

性格のタイプをもとに誕生日の候補を割り出してもらえるということで、数秘術から誕生日の候補を決めてもらったところ、忍の生年月日は1994年4月29日に決定しました。

弥生さん「出身地はどちらですか?」
「あんまり地方出身ではなさそうで……静岡?」

というわけで、忍は静岡出身になりました。実家に帰るついでに静マルさんにも遊びにいくらしいです。笑

わたしの場合は「え、あたってる!!!」でびっくりでしたが(その後に周くんを占ってもらったらツンデレって言われてびっくりしました。笑)、キャラクターの方向性が決まらないのでアドバイスがほしい、という方にも有効なんでしょうね。


【机上小説家】
遠藤ヒツジさん主催の即興小説企画、以前から文フリでスケブ交換をして遊んでいたので、その延長のつもりで書き手としても参加をさせていただくことにしました。

が、蓋をあけるとなんだか皆さんお忙しそうだし、なんとなく気おくれしてどうやって頼めばいいのか分からない……。
ご依頼をくださったので書いてみようと思ったのですが、BGMと朗読会の主張がはげしくて集中出来ない……。

依頼1、自分から依頼した分2、とちょっと寂しい結果に。
音量に関してはツイッターでも話題にあがっていましたが、場所によってかなりばらついていたようですね。

特に企画がなくとも字スケブはお受けしますので、お気軽にお声をかけてくださるとうれしいです。






気が付いたら宴もたけなわ、イベント終了。
アフターはつたゐさん、キヨムさん、おかさん、莢豆さんと高円寺に少年展を見に行き、綺麗でロマンチックなものに心躍らせたあとは呑み会に。




寿司ときつねくんとうさぎさんでぬいぐるみ会談
寿司は初めての東京でお友達がたくさん出来てご機嫌さんでした。





寿司とうさぎとたかし(刀らぶのへしきり長谷部さんを長谷川たかしと呼ぶそうなのです)とトラクター
トラクターは忍と周くんからのおかさんへのお誕生日プレゼントです。


(刀らぶアニメでおかさんの推し刀である宗三さんがトラクターで畑を耕していたことからおかさんがトラクターのお話をされるようになり)
「おかさんもうすぐお誕生日なんだけどね、トラクターがほしいんだって」
周くん「……はぁ」
「だからトラクター買いに行こうと思うんだけど周もいっしょにいかない?」

そんなわけで、忍と周くんがお小遣いを折半して買ってきてくれたトラクターです。笑


色々書きたいことはありますが、きりがないので省略。
初めて参加のテキレボさんでしたが、ドリンクサービスや見やすい見本誌棚、委託コーナーのスムーズな会計システム……と、行き届いた工夫がたくさんあり、独特のお祭り感を生み出して、他とは一味違う形で楽しませてくれているなぁと感じました。
じゃっかん空気に呑まれてしまった感はあるので、次回参加出来ればその時はもっと余裕を持って参加出来るといいなぁと思います。

主催者様及びスタッフの皆様、参加者の皆様、そしてこの死ぬほど長いブログを読んで下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]