忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尼崎文学だらけに参加してきました!アフター編



「忍くんの絵、桐島のハンコが捺してあるんだね」
「ケッコンしたから桐島さんなんだよって」

※忍のスケブとお預かりしてきたお手紙はツイッターなどに上げて頂いてもOKです。



【いざお片付け】
一人参加だと中々抜けたくても気がかりで抜けられない…大阪文フリもあるし、気になる本はたくさんありすぎるのでチェックしすぎも問題だ。ひとまずさらっと会場を流し見で……と思いつつ、おしゃべりをさせてもらったり、ご本を見たり。
相変らず! 周くんと忍の話しかしていない!!笑


らしさん企画「嘘の尼崎を出ていく」に参加したいけれど常に参加者さんがいるっぽいなぁ、と遠慮していたら15時50分!? えー!?
(※らしさんもゲームの人気のあまりに尼崎を脱出できなかったとお聞きしました。ご苦労様です。笑)
この後は朗読会と懇親会です。お借りした棚を畳み、ポスタースタンドを畳み、出張していた冬弥さんを引き上げ……散らかしほうだいに散らかしたブースを撤収していたらとさおかさん(女神)がお手伝いを申し出てくださいました。


【そして朗読会】
撤収後、へろへろなのでコンビニに行ったり荷物を整理したりで朗読会はやや流し聞きになってしまいましたが、中々触れられない文化に触れられて楽しかったです。
主催のおふたりゆらさん、澄んだかわいらしい声とイノセンス溢れる透明で痛みが突き刺さる言葉の彩が素敵。
にゃんしーさん、朴訥なキュートさがザ・にゃんしーパフォーマンス。今回は控えめ、ということでしたが唄って踊って変な顔、の本領発揮はまた違う場所でということで??

ロビーでお話していたおかさんと朗読のご相談をしていたところ、委託をされていた斉藤さんのご本を読まれるというおかさんに昨年のあまぶんで発行された「晩年のままごと」を読んでみないかと薦めて頂きました。
おお、わたしがおかさんの世界に入ってもいいの?? え、楽しそう! 読みたいパートを決めて、いざ心の準備。

さて、次々名乗り出た飛び入り参加組が朗読に!
ご自身でも詩の本を出されている海老名絢さん以外はみなさん小説を読まれた方がほとんど。
(新島みのるさんとキリさんはアカペラで歌も!)
物語の扉を開くアプローチってほんとうにそれぞれですね。書き手さんはご自身の物語を本当に大切にされているんだな、とひしひしと伝わってまいりました。
空気の色がすっと移り変わって、澄んだ深い蒼い色を映した海を見つめる少年をありありと描き出すキリさん、やわらかい空気で言葉の世界を開いて見せてくれるおかさん、おふたりとも演劇を通ってらっしゃるからか、身体にお芝居の空気が通っている感じ。

さて、順番が来てしまいました、よ?


額に手を当てて精神集中を図る謎のポーズをとりつつ
「午前三時の音楽の高梨來です。BLを書いています。緊張しています! ぶっつけ本番です。既に噛んでます!」

はじまる前から放送事故をやらかしつつ、スタート。


感想:
めっちゃ楽しい


選んだパートは冒頭のキリエちゃんとカタリナさんの再会シーン(「カタリナって何リナなの?」のくだりです)
キリエちゃんのプレイガールっぽさと、わざとらしく飄々と振る舞うカタリナさんの心のうちを感じ取りながらどう言葉に載せるのか考えて読むのがすごく楽しかったです。
演劇のテイストを汲んだ文章のリズムとトーンなので読み上げるのも気持ちいいのかもしれないですね。
懇親会では複数の方にお声をかけていただけました。すごくうれしい~。




当初ははるまぢのえっちじゃない場面(あましの朝ごはんシーンか周くんと八木原さんの場面)が読んでみたかったんですが、まぁそのうち機会があれば。
周くんに告白して振られるという夢女子体験が出来るなんて美味しいじゃないですか。えっどえむ?

朗読、実はこっそり練習したことがあるんですがまたやってみようかなぁ。


【懇親会】
お寿司が大人気のビアホールであっちへふらふらこっちへふらふら。いろんな方とお話させてもらいたいなと思いつつそれも難しいですねえ。ううむ。
こういった感じの打ち上げは気おくれしてしまってあんまり参加したことがなかったんですが、あまぶんの楽しい空気では遠慮は無用! 楽しかった~。




まあなさんのマオちゃんとうちの冬弥さん。
女子チームからはほうぼうで松の話題が聞こえてきて、人気なんだなって思いました。笑

ゆらさんに朗読の裏話を聞かせていただいたのも楽しかったです。
周くんを演じて下さった際はお父さんと対峙する碇シンジのイメージだったとか)
単語のイントネーションや演じる際のニュアンス、BGM選びなど、本当にご苦労されたなど。おひとりで11作ですからね、すごい!

ジャルラッディーン様が生徒会長でスーパー攻め様のルスダン学パロの話題も盛り上がってたのかな。
「吸血鬼、生徒会、花魁パロですよね」
宇野さん「三代パロですね」

あとは何の話をしたろうか、あましのが結婚した話とかかな…?笑
まゆみ先生にふたりのいままでを見守ってきたので感慨深いって言って貰えてうれしかったです。えへへ。
イベント中に見そびれた美少女さんの写真集を見せてもらったり、待ち受け(推しカプ)を見て貰ったり。

「一年書いてたら結婚したんですけど、なんかアンソロに出したおかげか彼らのことを知らない皆さんもおめでとうって言ってくれて…なんか世界はほんとうに優しさに溢れているなって思って家でガチで泣いたんですよね…」

昨年推しが結婚した時はWタキシードが死ぬほど可愛いのでしばらく待ち受けにしてました。笑



おかさん「食べて交わる子どもと書いて餃子! なんというえろ!!!」
まゆみ先生「おじさんの薄皮を突き破るんですよ」

懇親会の後はまゆみ先生、おかさん、宇野さんと王将で餃子会。
イベントのお話、推しジャンルのお話、二次のお話など、いい感じに温まってきたところでお開きになったのが残念。
関西組の皆さんとは9月に会えるけど、おかさんとは次はいつだ?? おかさんがJ庭に遊びに来れればその時は宇野さんたちJ庭組は会える? わたしは年内はこれが最後だなぁ。寂しいな。


(次回作に狐の子の出てくるBLを書いてらっしゃる宇野さん)
宇野さん「おかさんは妖怪の出てくるBLは…」
おかさん「妖怪は出てこないしそもそもBLを書いたことがなくて」
まゆみ先生めぐめぐは妖怪みたいなもんですよね」
妖怪BLといえばあくだまだぞ、とキヨムさんトリビュートのお話も出たり。
おかさんとわたしは参加、宇野さんとまゆみ先生は見送りだったとのことですが、WEB参加もありじゃないですか~? とけしかけてみたり。笑
いい感じにガソリンの入ってきたところでお開きだったのが残念ですね。


まぁ色々尽きない話題は沢山あるのですが、ここにしかない楽しい時間を過ごさせてくれたみなさんに感謝。素敵な場に感謝です。
あましのの結婚を祝って下さった皆さん、ありがとうございました。え、おちがそれ!?



拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]