忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二回尼崎文学だらけ夏祭りに参加してきました。

去年の第一回が最高に楽しかったあまぶん夏祭り、今年も楽しく参加をさせて頂きました!




【忍画伯のおえかき三昧】




委託でお預かりする本もあるし、種類が多いので試しに…と、今回参加されないきよにゃさんに段々段ボールの大きいサイズをお借りしました。
綺麗に並べられて便利なんですが、すごく荷物が大きくなってしまって大変なのでミニとキッチンラックでいいかな…宅急便で送ると送料がだいぶ辛いですよね。




ブースに飾ったあまぶん集合絵、描かせて頂いた方がいらっしゃる度に解説してました。笑

「かまぶん楽しかったじゃん。それでみんなのことお絵かきしたらみんな見てくれたからあまぶんの絵も描こって楽しみにしてたんだよ」
周くん「みんな面白がってくれてよかったな」




「あまぶん終わったらみんなでお寿司だよって名札にもお寿司描いたんだよ」

おえかき屋さんも何枚か描かせていただきました。
忍のお手紙(両A面で裏にわたしからお手紙入りverもありました。笑)を受け取って下さったみなさんもありがとうございます。
喜んでいただけたのならとてもうれしい。



【あましのが結婚しました】
今回のあまぶんはポスカ企画、公式推薦文、朗読音源の公開(!)と、準備期間から楽しいお祭騒ぎ。
いちおし本には「ほどけない体温」を選びました。


「去年ジューンブライドに商業BLの推しカプが結婚して衝撃受けたんですけど、一年後にわたしの自前の推しが結婚したんですよ」

というわけで(?)この一年をあましのと共に生きたわたしの新刊はあましのあま結婚記念本を二冊。



はじまりの唄の方は既刊をお持ちの方は無料ですよって触れ込みだったんですが(売れないって分かってるから。笑)、半分くらいの方がお金を払ってくださいました。笑 やさしい…。




おかさんはご祝儀袋をくださった。笑

「わたし何しにいくんだっけ、みたいなぼんやりした気分だったんですけど、あましのの結婚を報告しにいくんだったって思って…」




コハク灯の笹波先生の連絡帳

TLで連載してるのを見守ってると言って下さったみなさんもありがとうございます。

ほんとうは同棲開始周くんの両親へのカムアウト結婚後あたりをまるっと纏めたかったんですが、というかぽちぽち書いてる番外編をぜんぶまとめ本にしたいんですが(林檎と新聞社の再録集SAIKOUじゃないですか…)中々ね、難しいですよね…。
ジェミニのまとめ本はきっとわたししかいらないけど、ほどけないは…3冊くらいはあってもいいかな…。
なんかはるまぢはMSSよりもコンスタントに出てるんですよね。ありがたいことです。




そうそう、ジェミニの二巻、My shooting starを(やっと売りきれたのに)再版しました。
自己満足の蛇足っちゃそうなんですが、これを書いてやっと気づけた大切なことが凄くあって、どうしても読んでもらいたい気持ちが諦められなくてですね。
(これを書いてからわたしは書きたい事を書いてもいいんだってやっと思えるようになったし、小説を書くことが心から楽しいって生まれてはじめて思いました)

な、なんと通販で複数出たぞ!!(ジェミニは出なかったので、まとめ買いではなくて、既に一巻を読んで下さった方っぽいぞ)
実はもうジェミニの二版がMy shooting starの二版よりも残り少なかったので、全体的にざっと手直しした三版を頼みました。
めっちゃ余ったらどうしようってあれなんですが、まぁぼちぼちで。笑




また、春ヘキことVo.8で「ジェミニとほうき星」のいのりんとマーティンのその後のお話を書かせて頂いたのをご縁に、委託を申し出させて頂きました。
いのりんクラスタのナギノさんのところに無事に春ヘキがお渡し出来て、お預かりした甲斐がありました。笑
関西でお届けできる貴重な機会だったので、楽しんで頂けたのならうれしいなと思います。



【気になる会場の様子】
今回は左右の壁にだらけスペースが並び、「おかさんが悠々自適にだらけてる! うそあま脱出ゲームがやってる! テントでコーヒーが出たぞ!」と、会場の様子が見渡せるのが楽しかったです。
すごく広いワンフロアにゆったり40ブースが並んでいて、会場に余裕があるんですよね。
Picnicブースでテントを張った彩村さんがテントの女王様でくつろいでらしてめっちゃかわいくて、野営さんがコーヒーを煎れてらっしゃる様子がこちらのブースでも話題でした。笑
会場まで駅から完全バリアフリー、出てすぐにレストラン(ひとりだと行けないですが…)、お隣コンビニ、喫茶店と商業施設が5分程出たらすぐにあるのも助かりますね。ロケーションばっちり。

設営時間が二時間もうけられているので手際が悪いわたしでも焦らずに支度が出来てすごく助かった。
とさおかさんが15分くらいでさくっと綺麗なセッティングをして撤収時にはお手伝いをしてくださって天使かはたまた女神さまかと思いました。笑


【少年の庭に遊びに行きました!】
宇野さん&まゆみ先生のブースに蔦の絡まる庭園があまぶんに登場するとお聞きして、はんぶん冗談でうちのドール撮らせてほしいな、と言っていたらおふたりとも歓迎してくださったのでほんとうに連れて行きました。笑




宇野さんのつぶやきへ

写真を撮っていない!笑 のでまゆみ先生と宇野さんのツイッターに飛んでください。笑
苦手な人もいらっしゃるだろうし、どうなのかなーと思うので普段は連れて行くことはないのですが、こういったお遊びがOKなのがあまぶんかなって。
お洋服もギムナジウムの制服風、椅子(ガーデニング用小物)とその他小物も持ち込みでお邪魔しました。

「この子はオークションで前のオーナーさんから譲り受けたんですよ。中古で売買されていた美少年ってやばくないですか」

冬弥さん、こんなオーナーでごめんね。笑


まゆみ先生も宇野さんも庭園風のお花柄の華やかなお洋服がお似合いでおふたりともとてもかわいらしくて素敵でした~。
便乗したわたしのドレスコードは森ガールでした。笑(6年くらい前のas know as)
お洋服素敵ですねって言って貰えてうれしかった。笑



【推薦文】
あまぶんの一番の特徴! 今年からはなんと公式からも書いて頂けた推薦文システム。
好きすぎるゆえに上手く書けない本も沢山あったのですが、今年も公開ラブレターの場として使わせて頂き…高梨ミシュランはこちらです。
(やたら数が多くてかーびぃーさんに対抗意識を燃やされててふきました。笑)

「本当に伝えたい事」を話すのがすごく苦手だから小説を書いていて(それが良いのか悪いのかはさておき)、お話を通して出ないと中々言葉に出来ない感情を共有させてもらえるのってとても幸福なことだなと思って、受け止めたものについてお話をさせてもらいたい一心で好き勝手に書かせて頂きました。
楽しかったです。



【気になる部数のお話】
一般受けするタイプの作風ではないので、注目を浴びる作品で湧いていたり、「すごく沢山本が出た!!」って盛り上がっているTLを見ると正直しんどくなるんですが(まぁ沢山読んでもらえるのがそりゃうれしい)、イベント自体の空気感を楽しみながら、いままでにご縁が出来た方、初めてお会いした方ともたくさん楽しいやり取りをさせていただけのでそれが何より良かったなぁと思います。
二次創作の時と違ってイベント中に本を読む時間が一切ないんですよ、楽しくて。笑
要するにそんなに売れ無かったけど楽しかったんだ。笑

イベントが終わってからむしょうに寂しくなる、ということがなくなって、充実感を味わえるようになったのが何よりも大事なことだと思います。
自分の心の持ちようも大きいのですが、「楽しめる場」を作ってくださったおかげっていうのも絶対にあるわけです。

最近はあましのは勿論ですが、桐緒さんと荘平さんを応援してくださる方が増えてきてちょううれしいです。えへへ。
ピアニストもそろそろ紙本の在庫がなくなってきました。
お気に入りなので置いておきたい気持ちはあるのですが、すぱっと終了にした方がいいのかな。


気になる懇親会のお話などは後編で。

拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]