忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お正月は頭が破れそうな頭痛で目覚め、きのう何食べた?の一挙放送を見て過ごしていました。
いちど見ているからその安心感もあってずっと見てしまう…エンドレスにやってるんだもの。
ドラマならではの演出の味付けの違いもありつつ、トータルで安心して楽しめる作りになっていてよかったなあとしみじみ思います。
本放送の時の録画が残してあるからまた見ようっと。

こちらは前回と合わせて創作TALK2019-20の企画に参加させていただいての記事です。
タグを一通り追いかけていると去年もお見かけした方がいらしたりいらっしゃなかったり、なんとなく去年とはノリがまた違うような? 一年あれば人も環境も変わるのでそんなものかな? というのを感じています。
(部数の話をする方は減ったと思います)
わたし自身もかなり色々なことがあって、スタンスは変わらないけれどいまがいちばん元気なので去年までとはだいぶテンションが違いますしね。
うむ、いいことだ。

今回も役に立つ情報は一切なく、あまり創作と関係ない個人的なことが多めですが、ぼくの人生そのものが創作なので(大きく出ましたね)



【ひとまず今後の予定など】
2月:文フリ広島
5月末:静岡文学マルシェ
9月:文フリ大阪

東京文フリに行きたいのですが(なぜならわたしは東京でお買い物がしたい)
(天使の窓とラフォーレ以外の原宿に行きたいしまだ新宿マルイアネックスを攻めたことがない)
セビィンチエイトにまた行きたいし、美雨さんのお靴を見てみたいしお金貯めて買いたい)
予定は未定です。ライブも行きたいしね。
お買い物資金のために関西のイベントやポップアップショップにあまり行かない、も課題になりますね。笑


11月の文フリ東京と同時期に大阪で創作BLオンリーがありますが、わたしは創作BLの人ではないという自己認識なので…うん。
個人(交換)委託などもしてもらえたらチャンスになるのかな、とはいえ、推してくださる方もいないし、わたしのジャンルis何? って感じなので難しいと思います。

自分を知ってもらうにはあちこちイベントに出て、なるべくその都度新作を出すことなんですよね。
全国コミティア/文フリ制覇なんてされてる方もいるし、さすがにそういう方は(それだけのパワーがあるだけあって、作品にもパワーが宿っているので)知名度も実力もすごいですし。
そんな体力と精神力と経済力はないので無理はできないなぁ。
作ったからにはある程度読んでもらいたい=売らねば、というのが精神的にもまあ疲弊するんだな、というのを思ったので、手製本10冊とか、あまり売る気がない本を作ってみるのも悪くないのかなと思いました。
広島にはそんな感じの本を作っていきたい




去年の鎌倉旅行の写ルンですで撮った写真で架空の旅行記と小説の本を作ってみたら楽しそうだな、というのをぼんやり考えたりはしています。




月刊あましのを無料配布という名目で出しているのは「商業の番外編でもないんだからお金出して買う人はいないやで」(のに、ラブシーン書いちゃったので性表現があるもなのは無配にできないし、印刷代を負担してもらおう…でも買ってくれた人には無料でいいよ、ってことにしていた「はじまりの唄」にみんな結婚おめでとうってお金払ってくれてありがとうみんな大好き)の精神と、お小遣いのはんちゅう(ここが大切)で好きな子たちへのいとおしい気持ちがたくさん詰まった本を自分の手でつくって手渡す喜びを感じたい、お代をつけていないので「売れない=需要がない」とくよくよしないで済む、というのがあります。
作風の布教にはたぶんなってないんですよ、基本的にあましのが好きな人しかもらっていかないもん。笑
逆にいうとそれだけあましのを愛してくださっている方がいらっしゃるってほんとうにすごいことなんですよね。
これからも胸を張って愛していきます。


タグからきたけどあましのとはなんぞや、と思った方へ
ツンデレ気味のちょっと口調が荒っぽい男の子と素直で感情表現がストレートなあほの子とのばかっぷるです。(ざっくりしすぎ)
年末の短いお話をよかったら読んでください。



ここからは今後の予定や指針


【公式打ち上げなど不特定多数の初対面の人と接する場にはあまり行かない】
いや、初めはみんな初対面なわけで、もしかしたらそこから思わぬすてきな出会いに繋がるかもしれないんですがわたしは人見知りなので(誰も信じてくれないと思いますが)気遣いで疲弊するので控えようと思います。


【作業会をやる】
とはいえ、ある程度ガス抜きに人と気心しれた人と接する機会は持っていたい。
のと、原稿会を入れないとこの人は美術館巡りの予定を入れてしまう。
2月1日に天満橋で開催するのでまだ予定が分からない方もいらっしゃるかと思うのですが宜しかったらご一緒してくださいね。


【病気にならない】
なる時はなるんですけど……。仕事してるとしょっちゅう具合が悪くなって(デフォルトで頭痛と胃痛)会社を休んだり早退したりをわりとしたから重病にならずに済んだと思うので、引き続き危険信号が出たら速やかに積極的に休む。


【着物を着せてもらう】
以前レンタルで着せてもらったのが楽しかったのでまたお願いしてみたくて。
鎌倉旅行に行った際にもお店があっていいなぁと思ったのですよね。観光地を着物でお散歩するのに憧れているので(ひとりなので写真は撮れないんですけど笑)二月の広島文フリ前日に尾道で着物を着せてもらう予定です。予約したよ!
わたしはじゃらん経由で予約したんですけど、先着で使えるクーポンで割引になったので着物体験をしてみたい人はじゃらんで検索するの、おすすめです。

あと、三月にお誕生日記念で着物を着せてもらってアフタヌーンティーに行きたい。


【おしゃれしておでかけする会をやる】
派手な服を着てお友達と歩くと浮くだろうから笑 主にひとりで出かけるか文フリに行く日にめかしこんでいくのですが、ひとりで行けない/行きづらい場所もあるのでな…。
具体的にいうと北新地のスイーツバーに行ってみたいのですよね。

ちょっと特別なおしゃれでめかしこんでおでかけする日を作ったら乗ってくださる方もいるかな、いるといいな、と期待を込めて。
いまセール期間だから百貨店に行くとすてきなドレス類がお手頃価格で手に入りますよ。


【本を読む】
ツイッターを延々としていられてしまう…のをいい加減控えてあなた。
通勤の合間に本を読もうと意識してたんですけど頭が疲れるので本に手が伸びない…のを改善してくださいねあなた。
いまは書いてる小説にかかりっきりでカフェに行ってもポメラを開いてしまうのでなかなか進まないし、おうちにいると延々とだらけてしまう。


【お手紙を書く】
このところ筆不精が甚だしい中でレターセットと記念切手がもりもりあるんですよね。(この数年でみるみるうちに値上げしたので…値上げ前の…)
あと、関西にはめったに作家さんのサイン会がないので。
(来週になんとその貴重な機会があります! うれしい〜)
あんなに元気をもらっているのにもらいっぱなしは不義理なので作家さんの今後のお仕事の継続への後押しと感謝もこめていままで書いたことのない作家さんにもファンレターをお送りしたいです。

あわよくばわたしもお手紙などもらってみたいですね…。
庭にはお手紙文化が根付いているようでうらやましいです。

手帳すらまともに使ってないけどアナログでちゃんとアウトプットや思考整理をするのも大切なのかなと思う今日このごろ。
ぼくは手で文字を書くことをサボりすぎている。





総じて「楽しく前向きに生きていきたい」「小説と短歌は楽しいので続けていきたい」ということになりますね。
プロになりたい、賞などを獲りたいという感じの向上心はまったくないのですが(評価に値するものではないのだろう、と思っているし、まな板に乗る自信はない…。とはいえ、これは後ろ向きな気持ちではないです)自分が楽しめるもの、心の助けになるものを生み出して、それを必要としてくれる人に手渡していけたらいいなと思います。
あなたの作るものが好き、と言ってくださる方がひとりでもいらっしゃることは何よりもの救いで助けです。

手探りで好きなことをやり続けていった結果として、理解や共感を示して寄り添ってくださった方に出会えたこと、ひとりよがりでどうにもならなかった孤独感や疎外感がすこしずつ溶けて、もどかしさや苦しさに絡まり過ぎずに生きていけるようになりつつあることが「いまがいちばん楽しい」と言えることの何よりもの源なのだと思います。
今年も好きな服をたくさん着て行きたい場所に行き、会いたい人にたくさん会い、(出来ることなら)すてきで大好きな人たちにもらった沢山の物を返せる自分でありたいです。

今年の終わりにもまた、最高に楽しかったと言えますように。
2020年もどうぞよろしくお願いします。


拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]