忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキレボEX パッキングのおぼえがき

今回のテキレボEXの際の荷物の振り分けパッキング、もっとわかりやすくスマートな方法があるだろうなとは思いながらも自分なりの手順を振り返ってみました。


【用意したもの】
・サイズごとのクリアパック(はがきサイズ/A5/B5)
・封筒(B6/A5/B5)
・ボール紙
・シール用紙
・プリントアウトした受注表
・サンクスカード(市販のかわいいやつに直筆でおてがみを書きました)
・適当な大きさの発送用段ボール箱

買い置きで足りない場合は事前にホームセンターや百均で買っておくとよいですね。




エクセルなどに張り付けてソートできるようにするのがいちばんですが、それすら面倒くさくてメモ帳にふつうに打ち出しました。
正直件数がそれほどないので目視確認出来るレベルだからなわけで、件数が多い&種類が多い場合は手間がかかってもエクセルで一行ずつ表にしたほうがいいと思います。
1シートに4枚仕分け表をプリントアウトするので、まずは4つずつサインペンで仕切ります。

受注内容を確認しながらPDFに受注番号、サークル名、値段などの必要事項を打ち出してシール用紙にプリントアウト。
事前に注文内容を確認して本は在庫箱から注文が来た数だけ出しておきます。
(ペーパー類も在庫数が足りるか確認、足りなかったコピー本は作り足しました)




世界の作業台からこんにちは!(かわいい~!)


わたしは後から届く名刺を一緒に入れるつもりだったため、注文のあった本をリストを見ながらまとめてクリアパックに封入→ペーパーなどのペラものにはサイズに合わせて切ったボール紙を補強に入れる→プリントした表と付け合わせながら封入したアイテムがあってるのかを確認→カットした受注表シールをクリアパックに一緒に入れる→もう一度内容と表を付け合わせて確認しながら封筒にクリアパックを入れ、封筒に受注表のシールを貼る。
出来たら箱に一旦入れておく。



 

こうなったら仕分け出来上がり


あとは名刺が届いたら全部のクリアパックに追加でいれて、クリアパックにマステで封、蓋のところに両面テープを貼ってある封筒に封をしてビニールテープでさらにふたをしたら出来上がりです。



わくドキに250部のおまけを用意するのはちょっとむりだったので購入者用のおまけを、と考えて、名刺と短歌のカードを頼みました。
発送期間内には届くみたいだけどもうちょい早めに頼んでおけばよかったね。




わたしはもったいない精神でせっせともらってきた段ボールを切ってましたが、大きめな百均で売っている(ことがある)こちらがあると便利です。

・作業台は広いといい(わたしはダイニングテーブルに目いっぱい広げてやりました)
・二重三重のチェックを忘れない
・本はあらかじめ送る分だけ手元に用意

がポイントかな。
わたしくらいでもたいがい大変だったことを思うと注文数が多い人はもっとすごく大変ですよね。
まだ届く前の本があったり欠品があったりする場合はメモ書きなどまた違った手間が必要かと思います。

しょうじきすごく大変だけど、これを運営さん側でやってくださっていた末に荷物をまとめてくださるのかと思うと……頭が上がらない。
とはいえ、注文番号ごとにどの組み合わせで頼んでくださったのかがわかったり、個別におまけをつけられるのはうれしいし楽しいですね。
特定の本を買って下さった方に番外編をお付けする、なんてことも可能なわけでして。


本が届けてもらえるのが楽しみです。
運営スタッフさま、参加サークルのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。




拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]