忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Text Revolutions EXTRA2に参加させていただきます。

緊急事態宣言の発令に伴い、イベントの開催期間が~3/21までに延長されています。
こちらの記事は残しておきますが、増補・修正版の記事をアップしておりますのでそちらもご確認をお願いいたします。





12月26日から1月11日に開催されるオンライン/全通販型同人誌即売会「Text Revolutions RXTRA2」に参加させていただいております。
こちらはコロナ禍での今までどおりの形でのイベント開催/参加の難しい中で新しく始まった全通販型オンライン同人誌即売会の2回目!
おうちにいながら専用の購入サイトから参加している300超のサークルの本をジャンルごとに検索、購入が出来る新しい形での画期的なオンライン同人誌即売会です。

・別途購入手数料300円と送料がかかります。
・売り切れ、そのほかサークル側の事情で注文した本が購入出来ない場合もあります。
・購入した本の到着は2月ごろです。


詳しくは☆公式サイトでのご案内☆をご覧ください。

今年前半はコロナ禍でのイベント開催が軒並み中止されてしまい、オンライン即売会が一気に広がりましたが「オンライン=自家通販への誘導」では個々の手間と手数料が嵩んでしまうため、まとめての購入が出来るのはとても画期的でありがたい限り。
前回から半年足らずでの第二回の開催ですが、お馴染みだったアンソロジー企画にユーザー持ち込み企画の復活とますますパワーアップしてこんなにも早く帰ってくるとはありがたいばかり。
イベント合わせの新刊を作られている方も多くて、それだけイベントを渇望する気持ち、テキレボの大きなお祭り感が愛されてる証なんでしょうね。

さてはて、前置きが長くなりましたが今回のラインナップのご紹介です。




稲取09:午前三時の音楽の(このあとなぜか二冊増えた)お品書きです。
(そう、オンラインなのにブース番号があります。しかも全国の温泉地!)
(静岡は好きなキャラの出身地なのでめちゃめちゃうれしい)
(忍も偶然静岡出身です!)


★ウェブカタログ★
☆[午前三時の音楽]通販ページはこちら☆



【メインの新刊】




ダレンと5つの心の扉




黒い犬

イベントに参加できていないため、今回が大型イベント初頒布です。
テキレボで買うつもりだった方、おまたせ!笑

カバーイラストはツネぎくさんにお願いしました。物語の世界を見事にくみ取ってくださり、合わせて楽しんでいただければと思います。



B6一段組の単行本を模した版型であることに強いこだわりがあります。ちょっとしたれんが。笑
ページをめくってゆっくりとお話の世界に出会っていただければと思っています。



伝えたい言葉を見失った小説家と痩せっぽっちで傷だらけの黒い犬が、それぞれにゆったりと、それでも確かな足取りで言葉やそこに込められた思い、「物語」がもたらす赦しと救いに助けられながら生きていくこと、「愛」に傷つけられた人たちが愛によって救われていくさまを描ければと思いました。
全文公開中です。




お喋りをする不思議な犬、ダレンが悩める人々の聞き役として彼らの心に寄り添ってくれる物語「ダレンと5つの心の扉


「黒い犬」の作中で主人公が「彼」のために描き始めたあたらしい物語のコンセプトを信頼する書き手さんたちに託し、アンソロジーを作成させていただきました。
心の声に耳を傾けてみること、自分自身の思いを、大切な人に伝えたい「言葉」を自分の内から見つけていくこと。
それらひとつひとつの優しい答えを見つけていくまでのお話をたくさんの人たちの力をお借りして作りました。





手製本のアンソロジーを作りたい! と一冊一冊丁寧に作りました。



【なぜか出た突発本の話】



いぬのはなし

「黒い犬」のもうひとりの主人公、ディディ・ワーグマンの物語。
痩せっぽっちの寂しい瞳をした犬が新しい家族と出会い、『それまで』を言葉にしていくお話。
はじめの章をWEBで公開しています。




あいのなまえ

ほどけない体温」の番外編です。そろそろあましの本が読みたくて本能に従った。笑
テキレボアンソロ「手紙」に投稿させてもらった「真夜中のラブレター」、春先に書いた「春の名前」、「愛の名前」ほか短めの読み切りがいろいろ。
ほのぼのしてるしちゅうもしてます。
※煽情的な場面はありません。


  

Nobody can,but you.【R18】

カタログ登録期限二日前になぜか突然書き始めた。(笑)「ほどけない体温」の番外編。
本編の「例の事件」のすぐあとの手探りで恋を始めるふたりのお話。ほのぼのしていません。笑
久しぶりに本編のころのふたりを書いたらすごく新鮮でした。
それにしてもこの子達はつくづく変なカップルですね。(いまさら気づいたの?)

「変なカップル」であるところをわたし以外の人にも少なからず愛していただいているのならうれしいです。


テキレボは受注〆切後の発送になりますので受注をいただいた分だけ製本します。
今後の見通しが全く立たないから在庫を増やしたくないけど本が作りたい気分だったから助かるな!
「いまのわたしのいちばん新しい作品がますますいい!」と全力で書いたので読んでもらいたいです。

何も書きたくないし出来ない→何もしないのは退屈で耐えられない→自ジャンルのちょっとしたお祭りがあって2020年でいちばん元気になってきてしまいとにかくいいものを作りたい衝動に駆られた 

という感じなんですが、「何も作りたくない、作ったって仕方がない」という状況に誰よりも落ち込んでいたのであましのの新刊が出せてめちゃめちゃうれしい。
読んでもらえればほんとうにうれしいです。それしか言えない。



【既刊】
なんでこんなに増えてるんだろう。笑
新しめのものから。




カメラ=万年筆

まだ今年の2月の新作であることにびっくりしてしまう。
書き溜めたエッセイと旅行記、短い小説など。置き去りに出来ない感情の流れ着く場所を作れればと思いました。
春木のんさんの主催企画「エッセイエンス」にエントリーさせていただいております。



ペーパーウェル05の「海岸行き」の嶋くんと阿藤さんのその後はここで。

自分から距離を置いて昇華しようとしたものよりも肉迫した感情がこもっているんですが、同じだけ随分前に過ぎ去った感情だな、と風化している部分もあります。
(誰にも話せないからずっと胸にしまっておこうと思ったことがこの中にたくさんあります。)

忘れてしまう、無かったことにしてしまうのが何よりも悲しいのでこうして留めておけたことに意味があり、それらみながこれからを生きるための足掛かりになってくれるのだと思います。
読んでくださった方にもそういった何かをひとかけらでも残せたら、とも。
おこがましいと言われても願うことは自由だし、気持ちを込めないと伝わらない。



ジェミニとほうき星

高校二年生の男の子、海吏には心から大切に思う相手がふたりいる。
双子の姉と、留学先で出会った初めての恋人だ――。
大切な人たちとの絆のあり方を結び直していくお話です。初めましての方にもおすすめの人生の代表作。



ほどけない体温【R18】

ゲイである自身へのコンプレックスと過去の後悔を胸に心を閉ざすように生きる大学四回生の桐島周はいやに明るく気さくな男、瀧谷忍に出会う――
自分を許せずに心を閉ざしていた男の子が「ほんとうに大切なもの」を手にするまでのお話。
「ジェミニとほうき星」から5年後のスピンオフです。


この二冊は定番アイテムなのでここに参加してる人には大抵行き渡ったのでは…とも思うのですが、なんだかんだ毎回新しい参加者さんはいらっしゃるし、こないだ読み返したら面白かったので(えっへん!)
わたしは自分の小説に愛と誇りを持ってボーイズラブ!! と言いたい派です。
自分の出会えた作品たちから受け取った大切なもの、BLというジャンルから受け取った宝もの、このジャンルだからこそ描ける大切なものを書いていきたいと思っているので一緒に楽しんでくださる、心を寄せてくださる方とまた新しく出会えたら嬉しいです。





 

 

指先に光の雨の降る朝に

「ほどけない体温」の恋人たちふたりが主人公として登場している本。
こちらだけでもお読みいただけます。
おだやかなラブシーンはありますが、煽情的な表現はありません。
短歌と、短歌に寄せた140字~8千字くらいのお話を集めました。
「ふたり」で過ごす日々の視界に映る、もどかしさと愛おしさの詰まった日々の断片たち。
お気に入りのエピソードは「終わりの季節」です。







                                                                                 
Dead flowers
※表紙の色はランダムです。
フルカラー手製本、残り三冊になりました。静かにあまやかにこぼれ落ちていく恋。

表題作はこちらで読めます。



Small town talks

手持ち在庫を一冊だけ発掘しました。
誰かの残した優しい記憶を語り継いでいく「彼」のお話。
おやすみアンソロにも登場する旅人がこちらにも登場しています。手紙は彼と彼の友人がそれぞれに充てて書いたものです。
おやすみ→Small town→黒い犬
の連なりでテーマが続いていっているのを見届けていただけると嬉しいなと思っています。

こちらでお話が読めます



さよなら、おやすみ、またあした

あなたの眠りにつくまでの時間に寄り添うアンソロジー。
密やかで優しい時間が紡がれる一冊です。




さらに種類の増えたイヤリング類
手を動かしていると無心になれるし癒されるんですよね。笑




年明けの京都文フリには参加しません。
(申し込み済の方ももしかしたら…な状況ですね。)(しんどい)(すこしは状況が落ち着いていれば東京で開催している石岡瑛子展と舟越桂展にどうしても行きたかった…)
テキレボでのお届けは2月になります。即日配送のBOOTH通販も常時開いておりますので、ご都合の良い方をご利用ください。

作品を大切に受け止めてくださる方と(できればたくさん。笑)出会えるといいな。
年明けが楽しみです、どうぞよろしくお願いします。
さして最後に、ここまで読んでくださった方はありがとうございます。みなさんがすてきな年末年始を過ごせますように。


拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]