忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょこっとブックカフェ2に参加させていただきます。



12月5日(土)に福岡県の天神チクモクビル1階レンタルカフェにて開催されるちょこっとブックカフェ2に委託参加させていただきます。
すてきなカフェで全国から集まった文芸同人誌を読み、すてきなドリンクやフードでほっとひといき! すてきな夢のような空間におじゃまさせていただけてたいへんうれしいです。
去年は先着順の申し込みが大人気であっという間に埋まってしまい、今年は抽選なのでいちかばちかで申し込んだら当選しました。うれしい~~。

開催のご案内→こちら

わたしはめちゃめちゃに福岡に行きたい……なぜなら高木正勝展に合わせて行きたいから。
三菱地所アルティアムさんって最果タヒさんや駒形克己さんの企画展も開催されていて素敵な場所ですよね。次回の三國万里子さんの企画展もすてきすぎる。



さて、話を戻しまして。
委託をお願いしているのは秋の新刊の2冊です。







お悩みアンソロのほうにはスタッフさんでいらっしゃる七歩さんにも参加していただいたのでますます参加出来てうれしいなぁ。
イベント参加をお休みしているため、直接手に取ってもらえる機会は今回がはじめてです!

商業流通していない同人作品は当日ふらっと会場で目に留めてもらう偶然の出会いも含めて、直接手に取ってもらってこそなところがあると思います。
本当に心から誇りに思っているわたしの人生のあらたな代表作で自信作が出来上がって、それを届けられないのが本当に悔しくて悲しくて仕方がなかったので、すこしでも前に進めたようでうれしいな、という気持ちでいっぱいです。
どなたに見ていただけるとうれしいな。当日遊びに行かれる方はよろしくお願いいたします。

黒い犬はステキブンゲイ大賞にエントリーのため、ステキブンゲイで全文が読めるようになっています。



カバーが素敵なのと、本でしか読めないパートがあるのでもしお好みなどに沿うようでしたら本を手に取っていただけると嬉しいです。


会場が遠い・このご時世なので外出を控えたい方などはBOOTH通販をよろしければご利用ください。



通販ではあましの冬のパン祭りも開催しています。




とにかく何もする気がしないから出たらいいんじゃないですかね、と言っていたあましの本の新作が出来たので一応テキレボEX2の新刊ということになっていますが、BOOTHで先行頒布しています。
印刷代がかかる分それなりにお金を取って申し訳ないのですが、よい本が出来たのでふたりのことを愛してくださっている方にお届けできればうれしいです。
ふたりは仲良しなので睦み合っていますが扇情的な描写はありません。

個人的な好みとしては明るく楽しいエロコメと深い愛情の結びつきが描かれたラブシーンが好きで、全年齢の扇情的な描写が苦手です。
とはいえ、人それぞれ予告なしに性的なニュアンスが入ってくると戸惑う人もいると思うのでその辺は都度言っておいたほうがいいよなぁとは思うんですよね。

あましのはたいそう愛し合っていて愛情表現にいっぱいちゅうするのでこの本でもちゅうしてます!

その説明の仕方は誤解を招きそうだからやめろって周くんが後ろでぶつぶつ言ってますけどいつものことです。

春の名前」「愛の名前※これがいちゃいちゃしてるやつ を再録しました、ほかは書き下ろしです。


結局のところ、何も作らないとどこまでも退屈で仕方なければ、心の中にあふれだすものの重みに耐えきれなくなってしまうんですよね。
(あらゆる意味で自分には無理なのではなからあきらめている)商業で活動していない=【届けられる範囲】があまりにもちいさいことの絶望感をかみしめた2020年でした。
とはいえ、わたしをわたしとして生き永らえさせてくれるこのちいさくてあたたかな世界をとても愛していて、心から必要としているのもまた事実です。
やりたいことを、出来ることをやるしかないんですよね。

みなさんに出会える、よりたくさんの人に届けられる大きな舞台に出ることが出来なくなってしまった中、こうして「場」をもらえることはとてもありがたく感じています。
みなさんが楽しく一日を過ごせますように。素敵な出会いがありますように。
当日までどうぞよろしくお願いいたします。






拍手

PR

ぺーパーウェル05に参加しています。

ななさんとうさうららさんが共同主催されているネットプリント同時配信企画、ぺーパーウェルに参加させていただきました。
(企画に関するご案内はこちらから)
第五回目となる今回の企画テーマは「旅」です。




皆さんが着々と準備を進めていらっしゃるのを横目にほうっと眺めていたのですが、旅と言えばあったじゃないですか、日帰り旅行の話が! と思い立ったので飛び込み参加を決意。
恋人とふたりで冬の海を見に行くお話です。


【ネットプリント配信:~11/28まで】
セブンイレブン:03693649

【BOOTHダウンロード】
午前三時の本棚
※要pixivID
※A3サイズデータです。文字が小さくなりますがA4で出力していただいても読めます。

今後の(委託イベントなどの)予定も記載しておりますのでお目を通していただけるとうれしいです。


作った作品を発表する、売買する手段はこれだけネットの発達したいまならいくらでもあると言っても、これだけ魅力的な作品が溢れている世の中では「見つけてもらう」ことはとても難しいことなのを日々痛感するばかりです。
こうしてみんなで楽しめる場を作ってもらえるのはありがたいなぁとしみじみ思います。
よく言われる「締め切りがないと書けない」、というのも結局のところ、「確実に見てもらえる、作品を通して人と出会える」というご褒美がないままではモチベーションに繋がらないということなのでは、と個人的には思います。


Q.らいさん、不定期に上がってくるあましのにも実は脳内締め切りがあるんですか?
A.あれはわたしの人生の楽しみとしてわたしが書いてわたしが読み返してひたすらニコニコするために気が向いたら書いてるだけなんで締め切りなんぞありません。


毎回愛にあふれててほんとうにかわいいからみんなもっと読んでほしいしなんなら「かわいね」っていっしょに盛り上がってほしいけど贅沢は言えないよね。笑


*

こちらは既刊の「カメラ=万年筆」からの引用になります。
本には本作の嶋崎くんと約束を交わした相手、阿藤さんの十年後のお話が載っています。

このふたりのお話はシリーズとして一冊ぶんのお話を書くつもりでいたのですが、端的に言うと向き合うのがつらくて書けないままでした。
不完全な形になっても、この中でなら無理やりに彼らの止まったままの物語を「終わらせる」ことが出来るのではと思って書きました。




「カメラ=万年筆」

心象風景がただひたすら詰まったような一冊で、一番生々しくて痛々しくて自分でも振り返るのが割とつらいのですが、形に出来てよかったなと思っている大切な一冊です。
思えば2月の広島で出した本だからそれっきりどこのイベントにも出せてないんですね。
広島、再来年には行けるといいんだけどな。


*


まだまだ厳しい時期は続きますが、何かしら楽しんでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



拍手

9月の新刊のお話



イベント当日に通販のお知らせように作ったお品書き


文フリ大阪にご参加の皆様、お疲れ様でした。
台風の不安もある中でしたが、半年ぶりの文フリをみなさまが楽しく過ごせたのなら何よりです。
福岡は生憎中止になってしまいましたが、皆さんでしっかり警戒しながら今後のイベントが無事に開催されていくこと、この大変な時期の中で創作の場を維持していけることを祈っております。
とはいえ、わたしは参加出来ないのですが。





新刊はコロナウイルスがこの世に生まれる前から企画していたため、イベントには出られませんでしたが予定通り発行しました。
胸を張って紹介したいほんとうにすてきな本になったのでイベントで直接お渡しできないことがすごく悲しいのですが、精一杯届けられるように頑張っていきたいです。




アンソロジー
「ダレンと5つの心の扉」

印刷所に頼む本では出来ないことをしよう、と手仕事にこだわって作りました。
和綴じ、布張り、箱入り、変形サイズなどこだわる人が多い中、それほど高い技術で作られてるとはいえないのですが、あたたかみのある優しい世界をパッケージそのものから伝えられるようにひとつひとつ心を込めて作りました。
かわいらしくあたたかな世界を本の作りから楽しんでいただけるのでは、と思います。


各作品のご紹介をこちらのまとめでご覧いただけます。



黒い犬

個人誌は「ほどけない体温」から四年ぶりの長編となりました。
物語の構想自体は三年ほど前からあったのですが、タイミングがやっときていまになりました。
この数年で見聞きしたこと、考えたことや感じたことが如実に現れているので、いまこの時だからこそ書けたものだったのだと思います。
形にできたことを誇りに思っています。









表紙のイラストはツネぎくさんにお願いしました。
ツネぎくさんの発行されている新聞形式のフリーペーパーの広告を依頼させて頂いたのをご縁でお知り合いになれたのですが温かみがあってやわらかく洗練されたタッチがとても素敵で、書いている時からツネぎくさんのイラストでのふたりが見えていたのでご依頼を受けていただけてとても嬉しかったです。

線画で二色刷り、主人公ふたりの姿をとご依頼して、構図などはツネぎくさんが本文を読んでいただいた上で提案してくださいました。
境遇も年齢もそれぞれに違う男の子が窓の外を眺めていて、表紙の少年の背後には痩せた大きな黒い犬が彼を見つめている。
この一枚の中にぎゅっと物語が詰まっていて、切なさと寂しさ、優しさが胸に迫るような素晴らしい装画をいただきました。
多少のセンシティブな内容を含んでいて、その点も含めて人を選ぶというか、読んでくださる人はもしかしたらすごく辛くなるかもしれない(書いているわたしも辛いし腹立つしで時にキレ散らかし、時に泣きながら書いていました…)お話なのですが、寂しさや痛みにそっと寄り添ってくれるような、物語を世界を体現するかのようなイラストでほんとうにうれしいです。
ぜひお話を読んでいただいた上で、込められたものを受け取ってもらえれば嬉しいです。

イベントに参加出来なければ見本誌コーナーで本を読んでいただくことも出来ないため、お話はひとまず全文をWebで公開しています。 
めっちゃ長いしわたしにはウェブ小説が向いていないのできっとすごく読みづらいと思うんですが……読んでいただけると嬉しいです。




書籍版にだけ、語り手である「彼」からのメッセージを載せています。

前回も少しお伝えした通り、こちらの作品の中で主人公が大切な友達に贈るために書いた物語が「ダレンと5つの心の扉」です。
言葉を話し、人々の心に寄り添う「ダレン」の物語が生み出されるまでのきっかけや、そこに込められた想い、大切な人の人生を肯定するため、傷ついた心を救うための物語が生まれ、立ち止まらざるを得なかった人がもう一度歩き出していくまでのお話を書きました。
言葉や想いを運ぶこと、伝えていくことに込めた願いや祈りについておやすみ〜small town〜とずっと考え続けて形にしてきたことを集大成として送り出せたのではと思っています。

詳しくは後書きに書きましたが、わたしがほんとうに読んでもらいたい人、心からありがとうを伝えたい人にはもうきっと読んでもらえなければその人たちとは二度と出会うこともできないし、わたしの言葉は永遠に届かないことを知っています。
そのことを思うほどにとても悲しくなるのですが、このどうしようもない悲しさを知ることが出来たこと、いまの自分になれたこと、こうして書きたいことを書けるようになったこと、「いまのわたし」を大切にしてくれる人がいること、それらすべてのきっかけをくれたのが「もう会えない大切な人たちの存在」にあること、そのすべてがかけがえのない宝物で、意味のあることなのだとそう信じています。

ほんとうに心から作りたい、送り出したいと思ったものをたくさんの方の力を借りて形にすることができました。
とても幸せなことだと思っています。

今後の予定などはまったく立っておらず、直接お手にとっていただけるチャンスは残念ながらないのですが、既刊を含めたすべての作品はBOOTHで通販をお受けしております。
送料などは頂いてしまいますが、よろしければご利用いただけると嬉しいです。
すこしお得なセット品などもご用意しております。

BOOTHでは匿名配送を利用しておりますが、相互フォロワーさんなど面識のある方でしたら直接お取引でもお送りさせていただくことが可能です。
フォロワーさんにはお手紙などをおつけしたいので何かしらで名乗っていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ままならない状況は続きますが、形にしたい物がある限り、続けていければ、送り届けるための努力を絶やさずにいたい、と心から思っています。


拍手

Text Revolutions Extraに参加しています

何はともあれコロナでこの二か月電車に乗っていなければおしゃれもしていないし、お化粧もしていない日々を過ごしています。
イベント参加は休止期間、チケットを取っていたライブの予定は一件だけ、と比較的軽傷に済んではいたのですが、日常が一変したストレスになかなか慣れることはできず、会社にいる間に手放せなかった胃薬と頭痛薬はこの二か月ほとんど飲まずに済んでいるのですが、手はボロボロに荒れているし、しばらくは本を読むことも小説を書くこともまともにできずにいました。
ようやく少しずつそういったインプットやアウトプットをできるようになり、いまは4年ぶりに書き上げた長編小説の赤入れをすこしずつ進めています。


近況報告はこの辺でおいておいて。

この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、上半期開催予定だったイベントが軒並み中止となっている中、完全通販型の同人イベント「Text-Revolutions Extra」が開催されています。
手数料300円+送料(申込数によって増減します)で参加している300サークルの本やグッズを買える画期的な催しです。


☆購入方法☆
☆通販サイト☆


ライトノベルや歴史ものが強いイベントかな、という印象はありますが、初参加の方も今回はおおいようですね。
評論系やエッセイなどの中々普段は見落としがちなカテゴリーがおうちからだとじっく見られる! グッズ系も充実していて楽しいですね。
まだお願いしていないのですが、めいっぱい目移りしてしまいます。




めっちゃぼーっとしててデッフラを出し忘れてしまったのですが(えっ)、今回のおもなラインナップです。
WEBカタログで詳細な情報が見られます。




点数制限がないので、自粛期間が辛すぎて癒しのためにせっせと作ったイヤリングも今回置いてあります。






新作は9月に予定しているアンソロジーのご案内折本。
なんですが、告知するタイミングがなかったとは言えこのメンツをずっと黙っていたわたし、すごくないですか?笑
こちらも頑張って努めていきます。




「俺はおえかきで応援してるんだよ」


なにかしら良いご縁が出来ればよいなぁ。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。



拍手

ペーパーウェル01に参加しています。

うさうららさんとななさんの共同主催のネットプリント同時期配信企画、ペーパーウェルの記念すべき第1回に参加させていただいております。


ネプリ同時配信企画ペーパーウェル

誰でも参加できるネプリ同時配信企画です。
同じテーマでつくったネプリを同時期に配信して楽しみましょう!

●企画名について
井戸から水が湧き上がってくるイメージを重ね、ウォーターウェル waterwell (英:井戸)のwater を paper に置き換えました。

●ネプリの内容について
・オリジナルの全年齢向け作品に限ります。
・漫画、イラスト、写真、小説、エッセイ、詩、短詩など、表現方法は問いません。
・フリーペーパー、折本、はがきなど、形状は問いません。

詳しくは☆企画概要☆
から


第1回テーマはクリスマスにちなんでか、贈る・包む・添える。
おおこれは、と思ったのですが事前準備をする心の余裕がなく(笑)、配信の始まった22日の朝から朝ご飯も食べずに(笑)慌てて作り出すというていたらく。
すでにたくさんの方に印刷していただけたようです。うれしい~~。


 

わたしが今回作ったのは、印刷して読んだあとはブックカバーにしていただければ、というこの二種類。



最近急に短歌が詠めるようになり、冬の夜空に浮かぶ星々のような短歌をセレクトしたペーパー、「あたたかい雨」
あの、これ昨日気づいたんですけど同じ歌が二首ありますね!笑
笑ってやってください。

短歌は感覚だけで詠んでいるのですが、なんだか寂しそうな歌ばっかりだなぁと思います。大体いつも寂しいので仕方ないですね。

セブンイレブン:89850771(12月29日いっぱいまで)
そのほかコンビニ:W7TN2MDHWB(12月30日22時まで)




昨年ツイッター300字小説企画で書かせていただいたお話に短歌を添えた「心をあげる」
恋人たちと誓いの指輪のお話です。
300字なのもあって、あまり先入観を持たずに読んでもらいたくて事前には書いていなかったのですが、このふたりは「ほどけない体温」の周くんと忍で、男の子たちふたりのお話です。

……BL苦手な方がいらしたらごめんなさい。どこにでもいる、ごくふつうのとても仲のよい恋人たちのお話です。
こちらに関連して、ふたりと指輪のお話を以前にも書いていました。併せて読んでいただけるとうれしいです。
engage

すごく大事なことを書いたエピソードのつもりなので、受け止めてもらえるとうれしいな。


セブンイレブン:48129493(12月29日いっぱいまで)
そのほかコンビニ:W7TN2MDHWB(12月30日22時まで)


読み手として参加する、というのもありなのですが、書き手として参加させていただいた上でいろんな方の作品を手に取ってみるのがやっぱり断然楽しいですね~。
素敵なお祭りをありがとうございます。
まだ大半の折り本を折り終わっていないので(笑)せっかくなのでちらちら感想なども書けたらうれしいです。
最近読んだ本への感想が全然書けて無くて、感じたもののアウトプット&書いてくださってありがとうが伝えられないのが寂しいな~~もどかしいな~~なんて思うのですが、せっかくの楽しいパーティーのおかげですてきな出会いがあったので、無理のない範囲で「感想のお手紙」でも参加したいのです。えへへ。
出遅れサンタですがよろしくおねがいしますね!






拍手

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]