忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月23日 文フリ東京委託・寄稿情報のお知らせ




来週11月23日(水祝)は第二十三回文学フリマ東京が開催されます(→公式サイト

週のど真ん中祝日開催は東京の人にも地方の人にも相当ハードなスケジュールだと思うのですが、参加されるみなさまはどうぞ楽しんでいらしてください~。
わたし本体は当日は大阪でポメラをぷちぷちぶっ叩いてるかと思うのですが、ありがたいことにわたしの書いた文章が載った本は会場にいます。魂だけがエア参加ですね。
というわけで、イベント前なので改めて告知を出させて頂きます。









ジェミニとほうき星」(文フリ東京でのカタログ掲載がないため、テキレボさんのカタログに飛びます)
H1-2 「文学フリマガイドブック編集委員会」内、移動書店にて委託

文フリガイド9号に掲載頂いたご縁で委託をお願いしております。

帰国子女で学校でもどこか浮いた存在である高校二年生の男の子、海吏は双子の姉である祈吏に家族へ寄せるそれ以上の想いを抱いています。
その気持ちを受け止めてくれた相手は留学先で出会った初めての恋人であるマーティンと、高校に入ってから出会った初めての親友・春馬のふたり。

人を好きになること、大切な相手を、そして何よりも自分自身を大切にすること、本当の強さ・優しさを周囲の人たちの愛情を受け入れながら見つけていくお話です。
大切な人に、「大好きです」と「優しくしてくれてありがとう」を伝えられるようになれたらいいのに、と思って書きました。

男の子に恋をする男の子のお話です。性的な描写などはありません。

青春小説だけれどボーイズラブで、ボーイズラブだけれど性描写がないというどっちつかずと言えばそうな本なんですが(笑)自分にとってすごく普遍的な大切なこと、いちばん伝えたたかったことが詰まっています。
ご興味を持って頂ければ、とてもうれしいです。




掲載頂いた文フリガイド9号にはわたしも推薦文を書かせて頂いております。









ウ70「庫内灯」

昨年秋に発行され、大きな話題を読んだBL俳句誌「庫内灯 一号」に掲載された句を元にした掌編小説を寄稿させて頂きました。
わたしは雪李さんの「泣きつかれて眠る春の夜のしづか」を元にした口の悪いツンギレ世話焼き男の子の恋と友情のお話を書かせて頂きました。

十七字の余白の向こうに「可能性」の扉を開く、刺激的で読み応えたっぷりの一冊です。
俳句に慣れ親しんだ人も、ボーイズラブがお好きな人も、どちらにもあてはまらなくとも美しい言葉で視野を開いてみたい方にも。広く届いてほしい一冊です。
東京文フリでは初頒布ということで、この機会を待たれていた方も多いのではないかな。


 なぜ楽しく読んでいたいち読み手のわたしが呼んで頂けたのかいまだに信じられなくてふわふわしているのですが、「庫内灯はフリー素材」という編集部員実駒さんのお言葉に甘えてお話をたくさん書かせて頂いたご縁から公式様にお誘い頂いたのでした。




W宣伝に無配本を作りました。

同人誌書いてたらスタッフさんにお声を掛けて頂けて末席に加えて頂いた、みたいな。笑

いやほんま、数千字ちょっと載せていただいただけなのにしゃしゃってどうもすみませんみたいな気持ちもあるんですけどうれしいじゃないですか。笑
アンソロジーにお誘い頂いたのは初めてでした。とてもうれしい…。




どうか、楽しい出会いが沢山ある実りの多い一日になりますように!
大阪からみなさまを応援しつつ、エア参加を楽しませて頂きます。



拍手

PR

11月23日 第二十三回文学フリマ東京委託参加のお知らせ




11月23日(水祝)第二十三回文学フリマ東京

H1-2 文学フリマガイドブック編集委員会 【移動書店】にて委託







★試し読み★




11月23日(水祝)の東京文フリは日程的に本体は参加出来ないのですが、文フリガイドさんのブースでの「移動書店」コーナーにてジェミニとほうき星の委託をお願いすることになりました。
これが年内最後の参加になります。テキレボで買い逃された方もそうでない方も(笑)、お目に留めていただけるとうれしいです。

移動書店コーナーは大阪でも覗かせて頂いたのですが、秋山さんのポップに見やすい見本誌と、工夫が凝らされたブース展開がされていたので並べていただけるのが楽しみです。ロビーに独立(?)なので、目に留めてもらいやすいのではないのかなー。
他にもガイドブックに掲載された素敵な本が多数並ぶようです、楽しみ~。

当日はどうぞ、宜しくお願い致します!



ジェミニに関してはほんとうに延々語ってておはずかしいしいい加減しつこいと思われてそうなのですが、でも自分のブログなので書きますが(笑)
書いている時にすごく悩んでいたので、自分の中に降りてきたキャラクターを通してその時に見えたもの・感じたことをすべて書きました。
書き終えたことで、誰かを好きになってもいい、生きていてもいいんだと思えるようになりました。

書かずにいられなかった苦しくてどうしようもない自分にとって切実なことばかりを書いたつもりで、書いたあとも書き終えた直後も正直ずっと苦しくて読んでもらうことも不安で仕方がなかったのですが、読んで下さった方に「優しいお話」と仰って頂けたことですごくすごく救われました。
「優しさ」はきっとわたしの書いたことではなく、見出してくださった皆さんの中にあるものだといまでもそう思っています。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

小説を書くことを一日も早く止めたい、と思わなくていいようになりました。
ありがとう、と大好きだよを言いたい一心で、いまもずっと小説を書いています。





委託って会場に来れないサークルさんの本が買えるわけで、買い手さんにもサークルさんにも双方にありがたいシステムだとは思うのですが、創作文芸の場合はよっぽどそのサークルさんの知名度があって狙い撃ちでないと、直参以上に本を見てもらうのが中々難しいシステムだと思うのです。
事前の宣伝を広めやすくしてくれるシステムづくり(これは直参サークルさんとも同じ条件ですが)に加えて、委託の本を見やすい棚づくりやポップ、売り子さんによる本の紹介など、【本が手に取ってもらいやすくなる】【委託でも楽しめる】【結果、本と読者さんとの出会いを広げることに繋がる】がなされるようになってきつつあるのがとても素敵だな、ありがたいなと思います。

拍手

自家通販のお知らせ




秋の新刊を含む同人誌の自家通販を行っております。
☆こちらから☆

カート式にしたりboothにしたりすると送料が一律設定しか出来なくて融通が利かないのが好きじゃないので、昔ながらのメールフォームにてご対応しております。
ツイッターの相互フォロワーさんはDMよりご連絡頂けましたらそちらでもご対応致しますので宜しくお願い致します。

Lettersが今回で在庫がなくなったのですが、無配も含めてそれ以外の本はあります。
暫くイベント参加予定がないので(京都文フリは恐らく売り子で行きます)、よろしければお気軽にご利用ください~。




300字ポスカ、当日あわあわしすぎて桂瀬さんに残部を預って頂くのを忘れたので通販などでおまけにお送りします。
確か60枚?? 作った結果20枚くらい代行に旅だって、くじ引きアイテムになるし、とお客さんにおすすめしたら残り10枚くらいまで減っちゃいました。
全貌は300字企画さんのWEB公開で見てやってください。

もっと集めたかったんですが、お金がなくて(…)あんまり本が買えないからブースを見て回らないようにしてたし、なんだか勢いに呑まれてしまって回りきれなかったのでポスカはかろうじて11枚しかもらえなかったです。しょんぼり。
ていうか委託コーナーを見るのを! 忘れましたよね!!!






君は雨、は短歌のど素人による偶然短歌まとめみたいな折り本なんですが、ご好評のようでうれしい~。
イベントに来られない方向けセルフサービス(?)として、PDFを公開しております。






「あたらしいともだち」も「物語は続く」も代行+お友達+お立ち寄りのお客さんに渡せるように多めに作った結果、持ち帰りがあるので通販の際にもお送り出来ます。

無料配布は作るのが楽しいから作っていて、装丁だって可愛い方がうれしいから可愛い紙で可愛い装丁のコピー本にこだわっています。
いつも言っていることではあるのですが持て余した創作意欲の供養なんですよ、要するに。(じゃないとイベント前日に作ったりしないよ)

わたしはテキレボさんには初参加だったので参加者さん的には「てめえ誰だよ」状態だったろうし、ひとまず無配のものを取り寄せて試し読みをしてから次は有償の本を…というのはあるだろうとは思います。
わたしはタダでもいらないものはいらないので(ぶっちゃけた)ご興味を持ってもらえるのはうれしいのですが、正直なところ、無配にだけ代行の申込みが沢山あったので複雑な気持ちでした。

自分の中では無料配布という名の購入特典くらいのつもりなので、もし次にテキレボに参加する場合はポスカ以外の無料配布は代行非対応にするかもしれません。

なんかしょっぱい話で終わってすみませんでした。
しばらくイベントに出られないので、文フリとテキレボで買った本を読みながらのびのび過ごそうと思います。
わたしの本も読んでもらえるとうれしいな~えへへ。



拍手

テキレボ4 参加直前のお知らせ

土曜日は初参加のテキレボ4です。
前回の3にはボーイミーツアラブ(命名したのはわたしだ。笑)さんにヤドカリ委託だったので今回が! 初参加! 直参!(しつこい)
今年最後のイベント参加ということで、楽しんでこようと思います。




Text-Revolutions4 D17-午前三時の音楽(クリックでウェブカタログへ)

お品書きを再掲します。
詳しい頒布物案内は前回のブログも合わせてどうぞ。
ラインナップは大阪と同じ、「春、間近」が新刊扱いですが、テキレボさん合わせで新しく無料配布の新刊を作りました。





物語は続く

周くんと忍が新居にお引越しした当日夜のお話です。かろうじて(?)ちゅーはしていませんがらぶらぶです。笑

時間軸は「ほどけない体温」(出会い~年越し)→「春、間近」(新年と春休み)→「虹の午後に」(春休み旅行/R18)→「物語は続く」(秋~冬ごろ)→「どこにも帰らない」(同棲4~5年後)→「形のないもの」(たぶんこの後プロポーズ)
ですね。
割とWEBにあげている周くんがデレたあとのお話だけを先に読んでくださっている方もいらっしゃるようなのでデレるまえの周くんにいらいらされないか不安です。笑
う、うちの本9割葛藤して残り1割でいちゃつくみたいな仕様だから…。




二次創作ノベルマップにも参加するので、別名義の二次同人誌も持っていきます。(使い回しのお品書き)
別名義pixivで試し読みできます

原作をふんわりとしか知らないきよにゃさんが面白かったって言ってくれたので(笑)ふんわり程度の方もよろしければどうぞ~。
在庫は全て1・2冊です。ぶっちゃけ年内で処分しようと思ってたんで、読んで下さる人がいらしたらいいなぁと。


お隣さんは最新刊の「人形アンソロジー ヒトガタリ」も話題沸騰の柳屋文芸堂さまです。

実は柳田さんとは2014年に大阪文フリに初参加した時お隣だったのですが(初参加かつお知り合いゼロだったのでどんなサークルさんがいるのか気にしてたし、なんだか慣れてはるっぽかったのですごく良く覚えていた)、今年になってから拙作をお手に取って頂けたご縁でお知り合いになりました。
人生って、ご縁って何があるかわからない。そもそもBL書くと思ってなかったですからね。(これ何度目だ)


【お買い物代行サービス】
テキレボさんの大きな特徴であり、他イベントでもゾクゾク導入されつつあるお買い物代行。
スタッフさんが会場でおつかいをしてきてくれるという画期的なサービスです。
5冊以上申込みがくると届くという事前の申請メールでTLが湧いていた中、我が家にもメールが届きました! 
(細やかで行き届いたご対応ほんとうにありがとうございます!)

・・・・・・ていうかこの注文数まじすか。……まじすわ。え、足りない。

そんなわけでコピー本製造マシンと化したので無配は代行分取り置きを除いてもどっさりあります。お気軽にもらいにきてください~。


【参加企画・アンソロジーなど】

300SSポストカードラリー
ジェミニとほうき星の番外編です。
本編中にも出てくるシーンを別角度で、合わせてお読みいただけるとうれしいですが、もちろん試し読みにも。
沢山刷ったのでもらってください。わたしも集めてくじびきするぞ~。




二次創作ノベルMAP
別名義のFF7レノ×イリーナ本「ハッピーバースデー」/「その街の天使」/「恋人が眠ったあとに唄う歌」を持っていきます。
二次の作風はその…何とも言えない。笑
割とオリジナル色強めの人間ドラマっぽい感じかな、とは思います。BLのはじけてる感じとはまた違います。

よいこのおみくじ
憧れの! A-15、16「酔庫堂」さん主催のおみくじに参加させていただきます。わぁいうれしい。
おみくじを見せてくださった方には別途おまけをご用意できればと思います。

テキレボ公式アンソロジー 和
こちらも初参加! ジェミニとほうき星の番外編「The egg and you.」を寄稿させていただきました。
えろいって言われたよ、せやな。笑
よろしければ本編の彼らにも出会っていただけるとうれしいです。

机上小説家
いわゆる字スケブ的な即興小説企画です。
ご依頼いただけるのかしら、どきどき。ていうかちゃんと書けるのかな! 
こちらは三人の作家さんをラリーすると掌編小説のアンソロジーが貰えるのです。こちらには「真夜中のころ」の番外編を寄稿させて頂いております。


BL俳句誌 庫内灯二号
F08-夜間飛行惑星様にて委託頒布されます。
BL/俳句の枠を広げ、新しい可能性を覗かせてくれるとても刺激的で読み応えたっぷりの一冊。
わたしも俳句の解凍小説+萌え季語コーナーへの投稿でほんのちょっとだけ・・・参加をさせて頂きました。



当日は参加者としてもめいっぱいふらふらするので(占いしてもらいたいなぁ!)ブースにいない時もあります。
名札をしているのでお気軽にお声をかけていただけるとうれしいです。

当日は新幹線が9時ごろに東京に着いて、浅草の宿に荷物を置いて身支度してから会場に行きます。たぶん10時頃つけばいい方ですね。その前になにかおいしいものを手に入れられるといいなぁ。
あと、帰りに小桜のかりんとうが買いたい。

今年最後のイベント、どうぞ宜しくお願い致します。

拍手

Text Revolutions4に参加します。

大阪文フリが終わって一段落かと思いきや、J庭にzine展inBeppu、関西コミティア、京都文フリへの参加報告、個人的本丸なテキレボ4とTLが情報に溢れております。

#テキレボで楽しみな本 #テキレボでおすすめの本タグの盛り上がりっぷりを見ている限り、テキレボ勢のみなさんは書くことは勿論、新しく素敵な本に出会いたい「読みたい」気持ち、素敵だと思ったものを分かち合いたい気持ちがとても強くて、盛り上げようという想いに満ちていてすごく活気があるなぁと思います。

楽しみな本もおすすめしたい本も沢山ありますが、ひとまず自分の宣伝をします。笑


テキレボさんには「スタッフお買い物代行サービス」があり、イベントにいけなくても気になった本がまとめて代理購入してもらえるのです。
イベントは一期一会、とはいえ、おうちにいながら即売会気分が楽しめて、いろんなサークルさんの本が(無料配布アイテムもふくめて!)お取り寄せ可能。わくわくどきどきの楽しい機会です。
当方の本も代行サービスに対応しておりますので、この機会に是非どうぞ。
おかげさまで部数が少ないものもあるため、通販はテキレボ終了後に再開させていただきます。




第四回Text-Revolutions D17 「午前三時の音楽」
お隣さんは柳屋文芸堂さまです。

当日は即興小説企画「机上小説家」にもエントリーしています。
いまから練習しておいたほうがいいんじゃないかな、書けるかな!(大丈夫か!笑)
わたしもラリーを回るのが楽しみなのです。わくわく。

さて、いつの間にか増えた頒布物をご案内させていただきます。
すごく長いです!
カタログで試し読みも出来ますので、お気に留めていただけるものが一冊でもあるとうれしいです。




ジェミニとほうき星

#テキレボで双子が出てくる本

第四回公式アンソロジー「和」に投稿させて頂いた「The Egg and you.」に登場する海吏とマーティンの出会いのお話がこちらです。

世界で一番大切な、一番身近な女の子――双子の姉・祈吏への想いに悩んでいた主人公海吏は、自身に立ちふさがる現実から半ば逃避するような形で旅立った短期留学先のロンドンで、「祈吏を好きな自分」ごと受け止めてくれた初めての恋人・マーティンに出会う――

ボーイズラブですが、過激な表現はほぼありません。
人と人が思いあうこと、受け入れあうことについてのお話。
端的に言うとこれを書いている時ものすごく悩んでいたから、自分の中にあったことを全部書いたんですが、書いたこと、読んで頂けたことを通して気づけた沢山のことがあって、ほんとうに感謝しております。

尼崎文学だらけにて素敵なレビューを頂きました
ナギノさんのブログ記事「#テキレボでオススメの本」にてご紹介頂きました、ありがとうございます~。
#テキレボで楽しみな本 #テキレボで気になる本にもジャンル問わずの幅広く素敵な作品ばかり。ナギノさんリコメンドはどれも気になるぞ! 
ナギノさんのSF/ファンタジーのサークル灰青さまはこちら。




【300SSラリー】君には言えない

今回初参加の300字ポスカラリー企画様には本編中の、マーティンに祈吏のことを初めて話す一場面を書きました。
無料配布ですのでお気軽にもらってください。



ジェミニは「作者が書きたいから」という理由で紙の本でもシリーズが続いています。

My shooting star
本編直後~大学三回生まで。大切な人を想う気持ちに折り合いをつけながら、前に進もうとするお話。春馬くん大好きだね、せやで、みたいな。笑

あたらしい朝
高校三年生に進級する年の春休み、三年ぶりの恋人との再会と、初めてふたりで朝を迎えるまで。
ちょっとせつなめ。
 
おやすみを言うまえに
WEB再録+書き下ろし。「あたらしい朝」のアフターエピソードを軸にした海吏とマーティンの「これから」のお話。

Letters
大切な女の子、いのりんのとのその後のお話。別名いのりんファンクラブ会報。笑

「あたらしい朝」はまだちょっと余裕がありますが(作りすぎたんや…笑)、おやすみ・Lettersはのこり三冊ほどです。
My Shooting Starは再版予定ですが、コピー本の方は再版なしです。






ほどけない体温

「ジェミニとほうき星」から5年後のお話。
深く傷つき、他者と深く関わり合うことを避けるように生きてきた周はいやに気さくで明るい男、忍と出会い、無遠慮な温もりを差し出されるそのうち、いつしか凍てついた心を溶かされていく――

誰とも分かり合えない、と半ば絶望していた男の子が愛情を受け入れること・他者と関わり合いを持つことで自身を・周りの人を大切に思えるようになるまでのお話です。
基本構造はジェミニと変わらないと作者は思っているんですが、一対一で関係性を深めていくお話かつ、割と直接的な性描写を含みますのでよりボーイズラブです。
口の悪い不器用ツンデレ×無邪気で計算髙くて斜め上に前向き、みたいなカップリングです。
リバもあるよ!(小声)
ていうか精神的にリバみたいな…?「周くんは受け受けしくて忍は攻め攻めしいのに掛け算の順番は逆だよね」ってよく言われました。(笑)

尼崎文学だらけにて素敵なレビューを頂いております。

平たく言うとツンデレが12万字かけてデレる話なんですが、秋の新刊は盛大にデレたあとの周くんと、周くんと一緒に生きている忍のその後のお話です。







春、間近—ほどけない体温2—

星を繋ぐ」からテーマが続いていて、それゆえにめちゃめちゃえろいです…愛があるから大丈夫だよ! この性癖がひどい2016みたいなのりです。(開き直った)

大切な人と共に生きていくために、戸惑いや苦しさを乗り越えて、穏やかな気持ちを分け合いながら前に進もうとするふたりが春を迎えるまでのお話です。
忍視点の番外編もついてきます。
「忍が繊細だ…!」ってお友達に言われたんですが(笑)、周くんと付き合うのって大変だよねっていうあれです。笑




【無配】あたらしいともだち

「ジェミニとほうき星」+「ほどけない体温」
海吏の親友、そして周くんの「あたらしいともだち」である春馬くんから見た海吏と忍・周くんと忍の絆のお話です。






【無配】君は雨

短歌とそれに付随するちいさなお話を折り本にしました。


ボーイズラブにはまったので書いてみたらなんだかあれよあれよと広がったシリーズ、ここまで。








ピアニストの恋ごころ

オリジナルが書いてみたいなぁ、と手さぐりで書き始めた(10年くらい二次創作を書いていて、オリジナルの完結したお話を書けたことがありませんでした)いちばん最初の、おだやかで優しくて心地よい関係性だけがぎゅうっと詰まっています。
優しい恋人荘平さんと、等身大の普通の女の子、桐緒の何も始まらないけれどかけがえのない、いとおしさを積み重ねていく日々のお話。







真夜中のころ

深夜のファミリーレストランで出会った私と、どこか不思議な佇まいを持った彼は、明け方の道でゆっくりと言葉を交わし合いながら、少しずつ心の距離を近づけていくーー

2013年にぽつりと書いてそれっきりの掌編に、二年かけてその後のエピソードを加えました。
ジェミニを書いた後だから「受け入れあうこと・求め合うこと」をやわらかに肯定出来るようになったというか、なんというか。
わたしが書いたんだっけ? という感じにろまんちっくです。自分で言う。笑





テキレボさんは二次創作も歓迎! 二次創作ノベルマップ企画もあるよ! ということなので、別名義の二次創作本の残りも持っていきます。




そんなわけでお品書きの使い回し。
恋人が眠ったあとに唄う歌」は今回から100円引きです。




「犬と月」はラスト一冊なのでカタログに載せていないんですが、ほぼ創作JUNEなのでは…みたいな。pixivに全文載せています。
別名義の芸風はpixivでなんとなく分かって頂けるかな。なんというかまぁ・・・溜息、みたいな感じです。笑

端的に言って書けなくなったので活動を止めたのですが、処分するのも寂しいのでこれを機に出会いがあるとうれしいです。
元ねたを知らなくても読み物としてまぁ読める…と思います…。(自称)




浅草で元気にみなさんにお会い出来ますように! 当日はどうぞ宜しくお願い致します。



拍手

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]