忍者ブログ

調弦、午前三時

小説と各種お知らせなど。スパム対策のためコメント欄は閉じております。なにかありましたら拍手から。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキレボEX2 パッキングのおぼえがき

去年にも一度やったとは言え、なかなか大変なパッキング作業。
自分用の忘備録として手順を記録しておきます。

※イベント参加の所感はこちらになります。


【必ず用意するもの】
・サイズごとのクリスタルパック(A4とB5があればだいたい大丈夫かと)
・シール用紙
・梱包テープ
・受注表リストをプリントアウトしたもの
・荷物を送る箱

【あると良いもの】
・注文番号ごとの納品書
・メッセージカード

【あってもなくてもOK】
・可愛いマステ
・可愛いシール
※わたしのテンションがあがるんだもの。笑





いざパッキング!



まず最初に準備会からのエクセルシートを開いて見やすいように
・サークル名やジャンルタグなどを消す
・フィルタリングでタイトルごとにソート出来るように
・受注番号順に色分けし、番号を4つごとに一区切りにして太枠で囲みます。

まずはこれでどの本に何冊注文が来たのかを付け合わせ、在庫数などを確認します。
A4サイズいっぱいになるように印刷するにはコツがいります。
みんな知ってた? わたしは知りませんでした、はずかしい~。

別途、本のタイトルと注文数をリストにしたものをメモ帳に打ち出し、そちらも印刷しておきました。
パッキング前に大事なことは必要な数をぴったり用意しておくことです。
※この前振りはこの後生きてきます


梱包に関しては『中身の確認が大変だから本は中身の見えるクリスタルパックに入れてくれ!』の声が多かったですね。
分厚い本がある人などは大きめのパックを用意しておくと安心です。
長編シリーズものなどがある人は紙で包んだっておっしゃってたような。



わたしもほら、れんががあるから…。笑(A4にいい感じに入りました)




ラベルシートのPDFをフォトショで開き、(使いやすいソフトでいいです)、エクセルシートを見ながら番号などを打ち込んでいきます。
一枚のシートには4枚入るので4つ区切りの1ブロックずつの情報を反映していくかんじ。




こまごましたおまけセットを用意したので、こちらもいったん袋に詰めて注文番号ぶんだけ用意。いったん輪ゴムで縛っておきました。




番号別の受注表を作成しました。可愛いほうがわたしが楽しいから(笑)素材サイトでテンプレをお借りしました。
PDFで保存後、フォトショを開いて必要事項を記入する形に。



こんな感じになります。わ~、手間はかかったけどめっちゃわかりやすくなった!
番号ごとに何を用意するかは混乱ポイントなのでリストがあると断然はかどりますね。
印刷したシートを番号ごとにぺりぺりちぎっておくだけでも全然いいと思います。




サイズがばらばらなものやぺらいコピー本があるため、輸送時の補強用のために100均で買った段ボールシートをセットしました。
とは言え、まぁまぁお値段もするのでうちに買い置きがあった分が切れたらもらった段ボールをサイズに合わせてカットしたものも使いました。
サイズを統一しておくとあとで段ボールに詰める時に入れやすく感じました。




セットして詰めました。
粗忽者なのでありましたね、詰め忘れ&詰め間違いが……
気づけたこと、すぐに詰めなおしができたのも必要数だけ用意する&リスト表の用意があったのが大きいです。自分のことは信用するな! それが人生の教訓です。

増刷した本やおまけにつける名刺がまだ届かない、新刊を入稿していないなど、人によってはいろいろ事情もあるかと思いますが、詰めれるものだけ一旦先に詰めておくと後々楽だと思います。
わたしは中間報告の時点で受注生産のコピー本を作っておいたので作業量が少なくてよかったです。ふつうに詰めるだけで割と大変だったので(わたしがどんくさいだけです!笑)これは助かりましたね。


おまけを作るわよ



せっかく注文していただけてうれしいので特典を用意しました。その1はあましのの紙。(あたらしいお話)結局全員に問答無用でおつけしました。
だいじょうぶ! ほのぼのしてるから!笑
ほとぼりのさめたころにブログにでもあげようと思います。




せっかくなら読んでもらいたいし作りたくなって…という感じの「黒い犬」の番外編。
関連した本をご購入の方にお付けしました。
お話はここで読めます。

新規開拓になるかもしれないわくどきも楽しいですが、本を楽しみに待ってくださっている=きっと喜んでくださると信じられる方に向けておまけを作るのはとても楽しかったです。

WEBであんまり感想もらえないタイプだからっていうのはしょうじきあるわよね…。笑
(わたしが100回くらい繰り返し読んでるもんね。笑)
(そっと読んでくださってるみなさんもありがとう!)
実体のないWEBよりも物理になったほうがやっぱり断然楽しい、というのも大きいです。




どんな方がどんな風に本を選んでくださったのかな、うれしいなと思いながらお手紙を書きました。カードはグラフィックさんのフェアで刷ってもらったオリジナルです。
かわいい! うれしい!
ご連絡をくださった方には個別にお手紙を書かせていただいております。

はてさて、これでお送りするものは全部揃ったので段箱にぽいぽいしてあった仕分け済みの本に入れていきましょう。




そろったので封をします。マステだと途中でべろべろ剥がれたりほかの荷物にくっついちゃいそうだったので、マステ+クリアテープで封をしました。
余談ですけど最近マステじゃないかわいい梱包テープってぜんっぜん売ってないですね。
仕上げはかわいいシールコレクションのかわいいシールを貼ります。
シールが貼ってるやつ=全部詰め終わったもの、と区別もつきます。

かわいいとわたしがうれしいから…。笑




すべて仕分けが終わったあとは

・わくおたを梱包(入れた袋の外側にわくおたシールを貼る)
・本は何冊ずつかまとめてぷちぷちに包み、外側に『本』の紙を貼る。
・準備会への差し入れお菓子をクリアパックに入れて『お菓子みんなで食べてね』のシールを貼る。

荷ほどきからの仕分けの手間を考えると本はそのまま入れるのがいいと思うのですが、輸送中に
痛んだりしたらやっぱり怖いので。
梱包してある袋に『何が入っているのかすぐわかるようにする』のが重要なんだろうと思います。

買ってきた箱のサイズが微妙に合わず、家にストックしてあった薬局でもらった段箱がちょうどよかったのはなんていうか…。笑
幸いぴったりぴちぴちサイズになったのですが、余裕があった方は緩衝材を入れるのをお忘れなく。


わたしくらいのごくごく小規模サークルでもなかなか手間どったので、発送まで期限が長かったのは助かりました。みんな通知後の週末には終わっててびっくりしたわ…。笑
(ここまで二週間すこしずつ進めていました)

これだけまとめて通販をお送り出来る機会は個人通販でならまずあり得ないので、やりがいと楽しさもすごくあったし、すごく励まされました。
楽しみに待ってくれている、受け取ってくれる人がいるという希望があることに救われた半年だったんだな。
あとは無事にお届けできること、本を受け取れることを楽しみにしています。
準備会さま、まだまだお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。



拍手

PR

Copyright © 調弦、午前三時 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]